◎あちこち神社◎
topimage

2017-07

今日より爽秋の長月です。 - 2013.09.01 Sun

田01

風の中に秋を少しずつ感じるようになり、
朝夕はだいぶ涼しくなってまいりました。

一雨ごとに秋の気配が深まってゆくようです。

田には金色に輝く稲穂が実り、
もうすでに稲刈りが始まっています。

山にも栗や柿の実が大きくなっているのを見かけます。
まだ青いですがこれから秋の深まりとともに熟してゆくのでしょうね。


また9月1日は雑節のひとつ『二百十日(にひゃくとおか)』といい、
立春から209日後のこの日には台風が来ることが多い日といわれ、
八朔』や『二百二十日』とともに、農家の三大厄日とされています。

そのため奈良県大和神社二百十日前3日に行う「風鎮祭」や、
富山県富山市の「おわら風の盆」など、各地で風鎮めの祭が催されます。


残暑もようやく衰えはじめたようですが、季節の変わり目です。
お風邪などお召しになりませんよう、皆様お身体にはお気を付け下さいませ。


それでは今月もよろしくお願いしまっすヽ(´▽`)/




『水底の石さへ照らす日を受けて 川の面さらず蜻蛉むれ飛ぶ』
           (石榑千亦潮鳴)



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

● COMMENT ●

こんばんは

実りの秋、そして食欲の秋、いやいや私、ダイエット中でしたw
長月のイラストも、少しづつ秋を感じさせる素敵な絵。
空の青と山の緑と鳥居の赤がきれいですねw

Re: タイトルなし

> bonbonno さん

こんばんわー☆彡

この食欲の秋にダイエットとは、
なかなかの荒行になりそうですね(笑

ちょうど今頃は田の稲穂が綺麗なので、
今月は「黄金色の秋」という感じにしてみました~♪

というわけで稲荷なかんじの赤鳥居です(*´▽`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/767-0fa8decd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

▼志賀理和氣神社(赤石神社)▼ «  | BLOG TOP |  » *バナナパンナコッタ的ななにか*

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示