◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

陰気ようやく重なりて露にごりて白色となれば也 『白露』 - 2013.09.07 Sat

栗の木01

今日は二十四節気のひとつ『白露(はくろ)』です。

白露』とは草の葉に白い露が結ぶという意味があり、
この頃になると朝には草に露が宿り始め、
野には薄の穂が顔を出し、空が高くなってゆきます。

良く実り頭をたれた稲穂の収穫もはじまり、
抜穂祭」などの秋祭りもこの頃です。

収穫のあとに春に迎えた田の神を山に帰すため、
神楽田楽などを神に捧げます。


まだ暑い日もありますが、
白露』となると挨拶の上ではすっかり秋で、
初秋ではなく中秋の頃と使い始めます。

そういえば「中秋の名月」ももうすぐですね(*´▽`*)

あと運動会なども今頃だったでしょうか?


栗の木02

そんなかんじで道端には、
青く大きな実をつけた栗や柿をよく見かけるようになってきました。

夜には心地よい虫の声が聞こえ、
夏の夜よりもなんだか静かになった気がします。



『栗も笑みをかしかるらむと思ふにもいでやゆかしや秋の山里』
       (建礼門院右京大夫建礼門院右京大夫集)


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ほじめまして!
素敵な写真の栗の様相は、まさに「実りの長月」を実感しますね!

夏と冬の主張が強くなった最近は、季節感も薄れてきましたが、
こういった地に足の着いた「日本の風景」、「和の心」とともに大切にしていきたいですね!

今度ともよろしくお願いします!

こんばんは

ようやく秋めいて参りましたね

実りの秋に食欲の秋では

今以上ふくよかになるのが目に浮かび

でも辛抱しないで美味しいものたくさんよばれますわ。

俺も昨日柿が青いけど大きく実ってるのを見ましたよ。
娘の通う保育園では鈴虫が鳴いています。
ああ秋なんだなあ。って思いました。
心なしか木々も黄葉の準備をしているようにも感じます。
日本に生まれて良かったと思う季節です。

Re: タイトルなし

> Omunao さん

はじめまして~♪
コメントありがとうございます(*´▽`*)

春と秋はいつも短いものですが、
たしかに最近は猛暑の夏日や寒波の雪日が多いような気がします。

それでもこうやって秋が訪れ、
ちゃんと実りがやってくると、
なんだか「ほっ」として嬉しいものですね(o´ω`o)大事にしたいものです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんばんわっ☆彡

ようやっと夏の日差しもやわらかくなり、
秋の日差しとなってきましたね~

これからの実りの秋と、
食べ物の美味しくなる冬は危険ですね(笑

でも美味しいものは生きているうちにしか食べられませんもの、
食べ過ぎにならないぐらいで、
モリモリ美味しいものを楽しみましょ(*´艸`*)♪

Re: タイトルなし

> Birdさん

いつのまにかセミの声がが鈴虫にかわり、
そこかしこでいろんなものが実っていて、
ほんと徐々に秋が深まってきましたね(*´▽`*)

それぞれの季節に特徴があり、
はっきりとわかる四季のある日本はよいものです♪

とくに美味しいものの多い秋は良いものです(o´ω`o)(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/771-84bf5095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼志賀理和氣神社-「南面の桜」▼ «  | BLOG TOP |  » 秋告げる雨は

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示