◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

稲穂刈りてのち - 2013.09.10 Tue

道端106

わたしの地域では、
もうほとんどの田圃で稲刈りが終わったようです。

つい数ヶ月前まで青々とした稲でしたのに、
あっというまに月日が経ち、
もう稲刈りの時期なんですね。

あと何ヶ月かすると、
初雪の話題も聞こえてくるようになったりするんですよね…
考えられませんっ(;゚Д゚)!(笑


夜、窓を開けると、
刈った稲穂の田圃から、
香ばしいような稲藁の香りがしてきます。

なんとなく好きな香りです(*´▽`*)


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

もう稲刈り終わってますね

新米が口に入るのうちらより早くて羨ましいですわ

一ヶ月くらい違うと思いますわ。

稲穂の波

浦和の「調神社」についてのコメントをありがとうございました。既にお越し頂いていたのてすね。大変失礼しました・・・
だけどあの神社、何か落ち着くのですよね。七五三の時期にはなぜか人気の神社みたいで、家族連れで平日でも結構混んでいます。ところで、季節は既に秋・・収穫の季節ですよね。私、昔音楽をやっていて、その時に「稲穂の波」という黄金色に輝く収穫間近の田圃をイメージした曲を吹いたことがあるのですけど、そうした稲穂の波は、何か日本人の「心の原点」というか、ふっと落ち着くものを不思議と感じさせますよね。

もう、稲刈りの季節なんですね
ほんと一年って早いなぁ~っと思いますw
これじゃ、あっという間に師走って感じになりそう。(笑

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんばんわー☆彡

今年は真夏にまったく雨がなくて、
そのあと豪雨がきましたから、
稲が悪くなってしまう前に早めに刈ったそうです。

伊勢神宮の神嘗祭が10月ですから、
来月に新米ってかんじです(*´▽`*)

Re: 稲穂の波

> ぬくぬく先生さん

はいっ(*´▽`*)
周辺の氷川神社へ行った際に、
いっしょに調神社さんにもお参りさせていただきました。

やはり狛犬が可愛いウサギさんなので、
小さなお子さんたちにも人気なのかもしれませんね♪


稲穂や田園風景は昔から和歌や短歌に読み込まれていますから、
やはり日本人の心の琴線に触れるものがあるのだと思います(o´ω`o)

Re: タイトルなし

> bonbonno さん

ほんと早いですよね(x_x;)
気がつけばもう秋です。

そのうちすぐに年賀状の準備する時期ですよ(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/773-275dc6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

式年遷宮『遷御の儀』まであと一ヶ月なので… «  | BLOG TOP |  » ▼志賀理和氣神社-「南面の桜」▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示