◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

式年遷宮『遷御の儀』まであと一ヶ月なので… - 2013.09.12 Thu

外宮06

ちょっとだけ伊勢神宮外宮さんとこにお参りに行ってきました。

時間が無かったので外宮さん以外どこにも寄らず、
まっすぐお参りに行って、まっすぐ帰りましたよ(笑ε=┌(;・∀・)┘

久しぶりに伊勢駅に行ったのですが、
駅前がすごく綺麗になっていて、以前とかなり印象が変わってました。

駅から外宮へ続く道に、
新しく建てられた大鳥居が真新しく綺麗です♪

ちょっと内宮の「おかげ横丁」っぽい町並みな場所もありました~

外宮02

外宮さんの新しい社殿といままで使っていた社殿です。

式年遷宮から20年でここまで見た目が変わるものなんですね(;゚Д゚)!

新しい社殿はまるで輝いているようにも見えますね♪
でも、古い方の風合いも趣があって好きですが(*´▽`*)


外宮03

こちらは外宮の多賀宮です。
新しいのと古いのを並べて撮ってみました☆

古い方の社殿は長い年月のうちに茅葺き屋根が痩せたり、
木が縮んだりしてちょっと屋根が下がっていますね~

唯一神明造りの建物はこの木の収縮を計算に入れて建てられていて、
屋根を支える大きな「棟持柱」には、
屋根と柱の間にちょっと隙間があるのですよ(´Д` )ドヤァ


外宮04

森の中に建つ真新しい社殿は、
太陽が当たると白く輝き、ほんと美しいですね(o´ω`o)


外宮05

あと本殿前の亀岩が、いつもより亀っぽく見えました(笑


というわけで今回は本殿と多賀宮だけお参りさせていただきました(*^_^*)
またゆっくり来たいと思います。



○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/774-e88a5a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊勢神宮外宮の鳥居門前町とか~ «  | BLOG TOP |  » 稲穂刈りてのち

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示