◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

伊勢神宮外宮の鳥居門前町とか~ - 2013.09.13 Fri

外宮-赤福02

久しぶりに伊勢市駅周辺に行ったわけですが…

そうなのですっ!
なんと外宮さんのすぐ前に赤福のお店が出来てましたヽ(´▽`)/


外宮-赤福01

おかげ横丁にある赤福本店と比べると座席に余裕があるかんじです。

「どうしても赤福本店で食べなきゃヤダッ」

と、いうことがないのならこちらで赤福をいただいた方が、
ゆっくりゆったり食べられて良いかもしれませんね(*´▽`*)

というか、
外宮さんを眺めながら赤福をいただけるというのがスゴイです(笑

外宮門前町01

他にもいろいろ新しいお店が出来てました☆
二軒茶屋餅」とか「伊勢せきや」などの有名店の支店がいろいろ

さすが食物の神様の門前町です、
どこにしようかと迷うほどの、
美味しそうな食べ物のお店ばかりですノ(笑

外宮門前町02

あと刃物店の「菊一文字
名前カッコイィ(`・ω・´)包丁ほしい(笑

ハサミとかは結構お値打ち価格で売ってます。

沖田くんの刀もたぶん菊一文字だった気がする!
カッコイィ(`・ω・´)

外宮門前町07

外宮門前町05外宮門前町06

外宮前で一番印象が以前と変わっていたのがこの辺りです。

駅から出てすぐの場所に、
おかげ横丁のミニサイズっぽのが出来てましたΣ(・ω・ノ)ノ

御師の家っぽいイメージもありますね~
入口付近の大きい建物は「無料休憩所」となっていました。

次、来た時は休憩してみよう(*´Д`)ここにもお餅売ってたし(笑

外宮門前町04

あと鮑と波をデザインをした鬼瓦?
なんだかカッコイィ(o´ω`o)





blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

 こんにちわ。
 テレビでも赤福氷をやってました。店内は8割くらいのいりで「賑わっているなぁ~」という感じでした。以前に津まで行って、藤堂高虎の騎馬像を撮ってきたのが三重県の最南端ですから伊勢神宮行きたいですね。来年にしようかしら。
 打刃物はどこでもそうですが、鋼(はがね)の三徳包丁がサイズも価格もお手ごろですね。鋼は錆びますし、研ぎが必要ですが、長年使い続ければ自分の包丁になっていきますから楽しいですよ。

Re: タイトルなし

>  サムライ銅像研究会さん

こんにちわー♪

伊勢神宮は最近よくテレビでも紹介されているようで、
平日でも観光客がいっぱいですね~
でもほとんどの人が「おかげ横丁」に流れて行ってしまいますから、
外宮さんのところは人も少なく穴場です( ̄ー ̄)オススメです。

料理人の方の良い包丁とかは、
研いで使い続けてもとの半分ぐらいになったりとかしてますものね。
やはり良い包丁は手に馴染むのでしょうね(*´▽`*)

打刃物ならば芯が残っていれば、
欠けたとしても砥に出して刃が立てられますしね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/775-f46659a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっち見た目が怖いかも…『柄杓童子』 «  | BLOG TOP |  » 式年遷宮『遷御の儀』まであと一ヶ月なので…

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示