◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

陰陽の中分となれば也 『秋分』 - 2013.09.23 Mon

社23

今日は二十四節気のひとつ、『秋分』です。

秋分とは、太陽が秋分点(黄径180度)を通過するときのことで、
春分と同じく、太陽が真東から昇って真西に沈み、
昼と夜の長さが同じになる日とされています。

実は、ほんのちょっと夜よりも昼のほうが長いのですが( ̄ー ̄)


また『秋分の日』は秋の彼岸の中日にあたり、
祖先を敬い、亡くなった人の霊をしのぶ日として、広く親しまれています。


もともと秋分の頃には、農村などでは豊作を祝う祭りがあり、
春分の頃に豊作を願い山から里に迎えた山の神や祖先の魂を、
秋分に里から山へ送る儀式が行われていました。

それがのちに仏教の浸透とともに、
秋分は「秋の彼岸」として祖先を供養する意味を持ち始め、
現在の秋の彼岸の風習となっていったといわれています。


そして『秋分』が過ぎると朝夕に冷たい空気が強まってくるようになり、
次第に昼の時間が短くなっていき、『秋の夜長』となってゆきます。


最近ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてくるようになってきました、
この晩夏から初秋に鳴く蝉の声が聞こえてくると…

がそろそろ食べごろとなります(´Д` )(笑



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

24日が秋分なのですね・・・

本日の埼玉は、暑くもなく寒くもなく丁度いい陽気という感じでしたけど、着々と季節は秋になっていますね。
昨日まで仕事だったので、本日お墓参りに行ってきました。霊園内の樹木から弱々しいミンミンゼミの鳴き声が
していました。ついでに大宮の氷川神社に久しぶりにお参りに行ってきましたが、こちらではツクツクホーシが
ひっそりと鳴いておりました。
ところで昨日はカレンダー上では祝日扱いでしたので、9/23が秋分だと思っていたら、本日24日こそが秋分
だったのですね。知らなかった・・・
氷川神社も三連休の翌日のせいか、人影も少なく、少しひんやりとした空気の中のお参りは
何か心が引き締まるものです。
やはりここでも秋を感じましたけど、
私は秋と言うと、サンマの塩焼きと石焼き芋かな・・・(笑)

Re: 24日が秋分なのですね・・・

> ぬくぬく先生さん

先週末の連休は日中の日差しが強く、
歩いているとちょっと暑かったのですが、
吹く風か冷たいので心地よいですね。

23日が秋分で間違いないですよ~
わたしが昨日ブログを更新していなかったので、
前日の記事がトップに来てましたの(/ω\*)

秋の秋刀魚良いですね~♪
栗も柿も銀杏も秋は美味しいものばかりです。
食べ過ぎ危険ですヽ(´Д`;)ノ(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/782-9357ba49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成二十五年度・伊勢神宮の『秋季神楽祭』 «  | BLOG TOP |  » 今年最初の栗ヽ(´▽`)/だよ

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示