◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

平成二十五年度・伊勢神宮の『秋季神楽祭』 - 2013.09.25 Wed

2013・秋季神楽祭01

『秋分の日』といえば伊勢神宮秋季神楽祭ですヽ(´▽`)/
というわけで伊勢神宮秋季神楽祭に行ってまいりました♪

伊勢神宮の神楽祭は春の「昭和の日」をはさむ三日間と
秋の「秋分の日」をはさむ三日間に行われます。

ではさっそく平成25年度・秋季神楽祭の神宮舞楽の様子でっす☆


2013・秋季神楽祭02

2013・秋季神楽祭032013・秋季神楽祭042013・秋季神楽祭052013・秋季神楽祭06

まず舞楽にあたり初めに奏されるのが『振鉾(えんぶ)』です。

この舞楽の舞人は襲装束(かさねしょうぞく)という出立で、
左の舞人は赤い袍に金の鉾、右の舞人は緑の袍に銀の鉾を持ち、
鉾によって天地を鎮め安んじて舞台を祓い清め、
天下太平を言祝ぐというめでたい舞いです。

振鉾』は鉾で天地を祓う事から『厭舞』と称されていましたが、
鉾を振るうことから『振鉾』の字を充てるようになったといわれています。

春季神楽祭と秋季神楽祭は毎年演目を変えて舞楽を行いますが、
この最初に行われる『振鉾』と最後に奏でられる『長慶子(ちょうげいし)』は固定です。


2013・秋季神楽祭07

2013・秋季神楽祭082013・秋季神楽祭092013・秋季神楽祭102013・秋季神楽祭11


次の舞楽は神宮舞楽『蘭陵王(らんりょうおう)』
この舞楽は『林邑八樂』のひとつで、走舞(はしりまい)の代表的なものです。

その舞は勇壮活発で華麗を極め、夕日を巻き返さんばかりの勢いから、
別名「没日還午楽(ぼつにちかんごらく)」とも呼ばれます。

蘭陵王』とは中国南北朝時代の北斉におりました容姿の美しい「長恭」という皇族のことで、
美しい顔を隠すため厳しい面を着け、戦場に臨む勇猛な武将でした。

舞は蘭陵王が周の大軍を破り、天下に勇名を轟かせた武勇を讃えて作られたものです。


2013・秋季神楽祭15

2013・秋季神楽祭122013・秋季神楽祭13

蘭陵王カッコいぃ!!(ノ∀≦。)ノこれが見たかったのだ♪


蘭陵王』は「出手」「当曲」「入手」の三部からなり、
「出手」は打物が鳴って舞人が舞台に進み舞い、途中より笛による乱声があり、
「当曲」は半ばより太鼓の拍手が増し、舞振りも溌剌かつ活発なものとなって、
「入手」では笛と打物のみの演奏になり、速い拍子の舞いとなり舞台を去ります。


2013・秋季神楽祭14

この『蘭陵王』の舞装束は昔の武官装束を象った「裲襠装束(りょうとうしょうぞく)」です。

龍頭をいただく仮面を着け、
右手に金の桴を持ち、左手に剣印を結び、
四手雲の地紋のある紅色の袍を纏い、
雲龍の大紋がある裲襠と唐草文様を透かし彫りをした金帯を着けています。


今回の『蘭陵王』の舞人は女性です(o´ω`o)

美形の武将役を女性が舞うとは…
カッコいぃな♪(人*´∀`*)



さて、次に奏されるのは、
蘭陵王の番舞(つがいまい)といわれる『納曽利(なそり)』です。



納曽利』についてはまた明日o(*'▽'*)/



○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



関連記事

● COMMENT ●

(o'∀'o)☆

ちらり(o'∀'o)☆

いつも拝見させて頂いてますわよ。
お伊勢様、いいわねぇ!
行きたいんだけど、なかなかですわぁ(o'∀'o)

素敵な記事とお写真有難う!
また楽しみにしていますねぇ(o'∀'o)☆

Re: (o'∀'o)☆

> jewel さん

ようこそお越しでございます(゚▽゚*)♪

先週の三連休に神楽祭ということでしたので、
久しぶりに伊勢神宮の内宮に行ってきました(*´▽`*)
こういう時でしか見られない神宮神楽はやはり良いものですねぇ☆

写真で雰囲気が伝われば幸いでっすヽ(´▽`)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/783-1bd3bb02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊勢神宮・秋季神楽祭 『納曽利(なそり)』  «  | BLOG TOP |  » 陰陽の中分となれば也 『秋分』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示