◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

伊勢神宮・秋季神楽祭 『納曽利(なそり)』  - 2013.09.26 Thu

2013・秋季神楽祭17

2013・秋季神楽祭182013・秋季神楽祭192013・秋季神楽祭202013・秋季神楽祭21

前回の『平成25年度、伊勢神宮・秋季神楽祭』の続きでっす(`・ω・´)ノ

三曲目の舞楽は『納曽利(なそり)』です。

納曽利』は平安時代より『左方・蘭陵王』の番舞(つがいまい)として舞われてきた舞いです。

競馬・相撲・賭弓などの競技で左右に分かれて勝負をした際に、
左方が勝てば『蘭陵王』、右方が勝てば『納曽利』を舞い勝利を祝いました。


2013・秋季神楽祭22

2013・秋季神楽祭232013・秋季神楽祭242013・秋季神楽祭252013・秋季神楽祭262013・秋季神楽祭28

納曽利』は舞人二人で舞い、
雌雄の龍が舞い遊ぶさまをあらわしていて、
別名「双龍舞」と呼ばれています。

また一人舞の時は『落蹲(らくそん)』の名称になります。

曲は「破」と「急」の二部構成になっていて、
「破」で舞人二人が太鼓の拍子にあわせて中央で舞い、
その後、向かい合って跪き桴を舞台につけたところで曲を止め「破」が終わります。

続いて「急」の調子がよく活気に満ちた曲が始まると舞人二人が再び舞い始めます。

二匹の龍となった舞人二人が、呼吸を合わせて並び合い対称に踊る様は、
活発な中にも巧さが感じられる舞いです。

2013・秋季神楽祭27

納曽利』舞人の装束も蘭陵王と同じ「裲襠装束(りょうとうしょうぞく)」を纏います。

吊顎に長い牙をむいた龍の恐ろしい面を著け、
青地金色の牟子をかぶり、萌黄色の唐織に桐と唐草紋の差貫の袴を穿き、
所々に瓜紋を刺繍した袍の上に毛縁を著けた裲襠を銀の腰帯で締め、
右手に銀の桴を持って舞います。


納曽利』の舞が終わると退出を催す「退出音声」(まかでおんじょう)の、
長慶子(ちょうげいし)』が奏で始められます。


2013・秋季神楽祭29

最後に奏でられる『長慶子』は舞はなく、
舞楽終了の合図の曲となっています。

長慶子』は雅楽の名手・源博雅の作曲と伝えられ、
よく整った格式の高い曲とされ、
舞は伴わないものの舞楽曲に分類される曲です。


神楽祭の全ての演目が終わるまでの時間は、およそ40分ほどです。


今回も煌びやかで典雅な衣装が見られて(*´▽`*)余は満足じゃ(笑


次の神宮神楽祭は式年遷宮が終わって最初の春の神楽祭です、
演目が楽しみですね☆



○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


関連記事

● COMMENT ●

神宮舞楽ですか。知りませんでした。

子供のころに記念切手で見てから何かわからずに惹かれていました。

最近はそんなことも忘れてました。

いつの日かお伊勢まいりも舞楽も見てみたいですね。

眼福です~

裏山C~ (^ω^)

Re: タイトルなし

> Bird さん

神宮の神楽祭一般公開は春と秋に三日ずつだけですが、
もしこの日に合わせて来られる機会がありましたなら、
是非、ご覧になってくださいませ♪

きっと満足していただけると思います(*´▽`*)

神宮舞楽の切手なんてあるんですね~
初めて知りました(o´ω`o)

Re: 眼福です~

> にゃふふ さん

えへへヾ(@^▽^@)ノ
久しぶりにこの舞楽の日に伊勢神宮へと来ることができました♪

良いものを見て聞かせていただきましたわ☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/784-c2ffa919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まもなく『遷御(せんぎょ)』です。 «  | BLOG TOP |  » 平成二十五年度・伊勢神宮の『秋季神楽祭』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示