◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

今日は伊勢神宮の式年遷宮『遷御の儀』の日です。 - 2013.10.02 Wed

神宮03

今日は20年に一度行われる伊勢神宮式年遷宮で、
御神体を新しい正殿に遷す『遷御(せんぎょ)』が行われています。

諸行事は8年前から始まっていますが、
約30に及ぶ儀式の中でも、
御神体を古い神殿からこの遷)す『遷御の儀』は最重要な儀式です。


今日は正午から一般参拝は停止され、
天皇家の長女で臨時祭主の黒田清子さんが先導する列に鷹司尚武大宮司ら神職が続き
遷御』の前の最後の神事、新調された装束で新正殿を飾る「御飾(おかざり)」が行われました。

遷御』の際しては同日同時刻に、
皇居の神嘉殿(しんかでん)の前庭で「遙拝の儀」が行われ、
正装の天皇陛下が閉じられた屏風の中で、お一人で儀式に臨まれます。


神宮01

遷御の儀』は午後6時から始まり、
祭主や神職ら約150人が正殿に向かって進み玉串を奉納し、
午後8時頃、「カケコー、カケコー、カケコー」という鶏の鳴き声をまねた、
『鶏鳴三声(けいめいさんせい)』の神職による合図の後、
御神体が現在の正殿から新正殿へと浄闇の中、遷されます。

そして翌日、
新殿にてはじめての食事を供える『大御饌(おおみけ)』が行われ、
新宮の大御前に勅使が天皇陛下より奉された、
幣帛を奉奠される『奉幣(ほうへい)』が行われます。

その後、午前5時より一般参拝が再び開始されます。





遷御の儀』の様子は、
こちら「伊勢神宮式年遷宮広報本部 公式ウェブサイト」にて、
遷御に臨む奉仕員らによる参進から、儀式終了までを神社本庁の神職による解説を交えて配信されています。

http://www.sengu.info/index.html



遷御の儀』もネット配信されるなんて…
時代よねぇΣ(・ω・ノ)ノ(笑





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

関連記事

● COMMENT ●

こんにちは

素敵なイラストですね

真っ赤なモミジが綺麗です

憧れの色ですわ

今日もお伊勢さんの事新聞で見ました

賑やかでしょうね。

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんにちわー♪

ありがとうございます(*´▽`*)

ちょっと紅葉には気が早いのですが、
今月は紅葉のイラストにしてみました☆

今日は朝から伊勢神宮はすごい人出だったみたいです。
しばらくは伊勢神宮とおかげ横丁は大賑わいでしょうね(人*´∀`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/788-0800d522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『遷御』が終わって『御神楽』で…あとキノコ «  | BLOG TOP |  » 今日より10月、神無月てす。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示