◎あちこち神社◎
topimage

2017-09

『遷御』が終わって『御神楽』で…あとキノコ - 2013.10.03 Thu

神宮04

伊勢神宮内宮の『遷御の儀』終わりましたねぇ(*´▽`*)

昨日はニュースや特番などで夜の伊勢神宮の風景が映し出され、
なんとなく、気分はお正月のかんじでした(笑

今日は古殿に奉納してあった神宝を新宮に遷す『古物渡』があり、
夕からは新宮の四丈殿にて宮内庁楽師により御神楽と秘曲が奉奏でられ、
これで内宮の御正殿に関係する式年遷宮は終了です。

続いて10月5日に外宮の『遷御の儀』があり、
それに続いて荒祭宮多賀宮遷御が斎行されます。

その後、平成26年から27年にかけて、
月読宮以下の12別宮の遷宮御が行われ式年遷宮が全て終わりとなります。

神宮02

長い期間かかって斎行されてきた式年遷宮もまもなく終わりですね~

20年前は子供だったのであまり前回の式年遷宮を覚えてないのですが、
祖母が御白石持行事に参加していたのをなんとなく記憶しています。

それから20年たち、
こうしてまた式年遷宮を体験できて、
とても感慨深くありがたく思います。


きっと引越しが終わったばかりでいろいろ忙しいでしょうから、
しばらくしてから内宮にお参りさせていただきましょう♪((o´ω`o)ノうん


神宮-きのこ01

あと先日、新しい御正殿の近くで、
白くてこんな大きなキノコを見つけました(-_☆)


内宮の参道でこのキノコを見つけて写真を撮ると、
1UP的なすごく良いことがあるという伝説があるそうです…


と、今、作られました(*´Д`)(笑





blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

感慨深いですね・・・

伊勢神宮内の遷御の儀も無事に終わり、伊勢神宮125社巡りも全て完了され、
気分は「何かをやり遂げた」爽快感があるのではないでしょうか? 本当にお疲れ様でした。次の20年後が
楽しみですね。
ところで季節は既に10月の「神無月」・・・
暑い暑いと思っていたら、もう寒い季節に入ろうとしています。
会社に出雲大社のすぐ近くで生まれ育った人がいるのですけど、島根県では、10月は「神無月」ではなくて
「神有月」と言うそうですね。初めて知ったけど、「あ、確かに・・・」とも思いました。

Re: 感慨深いですね・・・

> ぬくぬく先生 さん

お祝いありがとうございます(*´▽`*)

これでやっと一息つけます♪
ですが次は新しくなった新築の125社も巡ってみたいかなと思ってみたり…(笑
すべてが建て替えられるのは二年後ですので、
それまで他の神社さんもあちこち巡ろうかと思います(o´ω`o) 

他の地域では「神無月」出雲では「神在月」となるのは面白いですよね~

出雲のほかにも諏訪地方もこの月は「神在月」となっていて、
最初は11月に諏訪の大神も出雲に行ったのですが、
あまりの大きな体なため、他の神様が気を使って
「建御名方神(諏訪の大神)に限っては、出雲にわざわざ出向かずとも良い」ということになり、
神無月にも諏訪大社に神が有ることから神在月とされていたりします(-_☆)




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/789-dfe8a7b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊勢神宮125社すべて巡り終え、『とばーがー』食べるの事 «  | BLOG TOP |  » 今日は伊勢神宮の式年遷宮『遷御の儀』の日です。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示