◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

陰寒の気に合って、露むすび凝らんとすれば也 『寒露』 - 2013.10.08 Tue

彼岸花09

今日は二十四節気のひとつ『寒露(かんろ)』です。

寒露』とは冷たい露の結ぶ頃という意味で、
朝晩には寒さをおぼえるようになる時期です。

この頃になると蟋蟀などの秋の虫が鳴き止み始め、
紅葉の色も濃くなってきて、そろそろ冬鳥も渡ってきます。

また大気も安定してきて空気も冴え渡り、
いつもより空が青く見え、
まさしく「天高く馬肥ゆる秋」という感じです(*´▽`*)

また昼間だけでなく夜空も澄んでいるため、
冴え冴えとした秋の月が楽しめます♪

「後の月(のちのつき)」「栗名月」といわれる「十三夜」も、もうすぐですね。


 


『水や空空や水ともみえわかず かよひてすめる秋の夜の月』
         (田舎の兵士続詞花集)



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/793-302bd3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全国から遷宮祝う伝統芸能奉納があるそうで «  | BLOG TOP |  » 金木犀が咲いたとな

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示