◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

全国から遷宮祝う伝統芸能奉納があるそうで - 2013.10.09 Wed

神宮04

伊勢神宮内宮外宮両宮の「遷御」が無事終わったわけですが、
それを祝い全国から伝統芸能の奉納行事が行われています。

内宮では8日から外宮では18日から行われ、
一般の方は内宮では12日・外宮は18日から観覧できるそうです。

この奉祝行事は11月末まで毎日違う伝統芸能の奉納が行われます。

奉納される団体の一覧を見てみましたが…
これはすごいなぁ(;゚Д゚)!全国の神社の神楽が見れるみたい。

例えば内宮の13日の神苑特設舞台では、
「静岡・山名神社天王祭舞楽」「茨城・手子后神社あばれ太鼓」
「福島・御宝殿熊野神社稚児田楽」「東京・江戸芸かっぽれ」
など一日で8つの伝統芸能が奉納されます。

これはちょっと毎日見に行きたいものがあって困ります(ノ∀`*)(笑

個人的には、15日の「山梨・北口本宮冨士浅間神社太々神楽」
16日の「島根・出雲國大原神主神楽」「長崎・上五島神楽」
20日の「神奈川・弓馬術礼法小笠原教場百々手式」

あとあと21日の「人間国宝 野村萬 狂言奉納」とか
22日の「福岡・太宰府天満宮神楽・飛梅の舞」「山口・防府天満宮神楽・天神の舞」とか

あー24日の「長野・戸隠神社太々神楽」も見たいなぁ(*´Д`)


といったように見に行く日を絞りきれないほど、
全国の神社さんから神楽の奉納があります(笑

同日に内宮外宮で神楽奉納があったりしますし…
あぁ(ノ∀`)どっちも見たいものが

あっ外宮の勾玉池の舞台で「青森・津軽神楽」の奉納もありますね♪
どの演目するのかな(o´ω`o)剣は見たから弓立だったらいいなぁ


こんないろんな神楽が見られる機会はもう無いかも知れませんね~
どれか日良い時に見に行きたいな(`・ω・´)神楽ある日に





詳しいスケジュールはこちら伊勢神宮公式ページにて確認できます↓
 
内宮http://www.isejingu.or.jp/whatsnew/detail.php?uid=233

外宮http://www.isejingu.or.jp/whatsnew/detail.php?uid=234







○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

関連記事

● COMMENT ●

伝統芸能

伝統芸能の奉納ですか・・・何かいいものに巡り会いそうですね。
自分自身も昔は音楽をやっていて楽器を吹いていた時期もあったのですが、管弦楽・吹奏楽の曲の中には
結構「神楽」関係をテーマにした曲もいくつかあったりもします。
そうした曲は、何か日本人の「郷愁」みたいなものをくすぐる曲も多く、結構しんみりしたりもします。
「神楽」って、あの独特の楽器の音色、笛・和太鼓・うちわ太鼓・締太鼓・櫓太鼓・拍子木・鈴、場合によっては
ちゃんちきなどが結構好きだったりもします。

それにしてもそうした歌に踊りに武芸に太鼓など
日本の伝統芸能をまとめて接する事ができるなんて
うらやましいものですね。

さすが、お伊勢様の威光という感じですね。

Re: 伝統芸能

> ぬくぬく先生 さん

20十年に一度の式年遷宮ですから、
やはり盛大ですねぇ(*´▽`*)
全国の神社さんが伊勢まで来て神楽を奉納されるとか、
さすがお伊勢さんっというかんじです♪

おぉ~ぬくぬく先生さんは楽器をされていたのですね(゚▽゚*)♪
わたしは楽器はさっぱりなので羨ましいかぎりです。

祭りの音はなんだか懐かしいような、
それでいて心躍らされるものもあって面白いですね。
太鼓や笛や三味の賑やかなかんじも良いですが、
神楽で使われる笙や篳篥の音がスーッと伸びる感じで好きです(o´ω`o)




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/794-69490e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼赤崎神社▼ «  | BLOG TOP |  » 陰寒の気に合って、露むすび凝らんとすれば也 『寒露』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示