◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

*うさぎの十三夜まんじゅう(芋)的ななにか* - 2013.10.14 Mon

さつまいも03

さて、件のサツマイモを切ってみましたー
ちょっと断面がなにかの紋っぽいですね(゚o゚*)

このサツマイモ一本でいろいろ作れそうですので、
まずは芋餡を作ってお饅頭にしてみます(-_☆)


『うさぎっぽい芋餡まんじゅう』

「芋餡」
・さつまいも 80g
・砂糖    30g

「まんじゅう皮」
・白玉粉  100g
・砂糖   50g
・水    110g

・片栗粉  適量


うさぎ芋饅頭01うさぎ芋饅頭02
①まずは芋餡をつくります。
 皮を剥いて切った芋を水にさらしてから、
 鍋に入れ串がスッと通るぐらいまで茹でます。
  
 茹で上がった芋を潰して裏ごししたものに、
 砂糖を混ぜてよく練っておきます。

 なめらかなかんじになったら出来上がり。
 ラップをして置いておきます。


うさぎ芋饅頭03うさぎ芋饅頭04
②次にまんじゅうの皮です。
 耐熱容器に白玉粉に水と砂糖を入れ、
 ダマが無くなるまでよく混ぜます。
 
 よく混ざったらラップをしてレンジで2分加熱したら、
 一度取り出して熱いうちにこねて、またレンジで1分半ほど加熱します。



うさぎ芋饅頭05うさぎ芋饅頭06
③加熱した生地を取り出し片栗粉を敷いたパットに移し、
 熱いうちに等分して丸めます。

 冷めてくると包みにくくなるのでサッとパッとヽ(´▽`)/
 手に片栗粉をつけ生地を丸く広げ、芋餡を包んでいきます。

 もし生地が硬いようなら蒸し器で蒸すか、
 ちょっと水を表面につけてレンジで加熱すると良いです♪

 すべて包み終われば完成でーすo(*'▽'*)/☆


うさぎ芋饅頭07

今回は「十三夜」が近いということで、
熱した金串を焼き付けて耳を作り、食紅で目を書いて、
うさぎ型芋まんしゅうにしてみましたヾ(@^▽^@)ノ

実は、あずきの餡より芋餡のほうが好きです(*´艸`*)
あずき餡より甘すぎないのが良いですね~♪

ちなみに、この芋餡に栗の砂糖煮を細かく刻んで入れると
簡単に栗金団にもなりまっす☆


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト

● COMMENT ●

これまた、可愛いウサギちゃんになりましたね。
食べるのがもったいないですね^^

いいですね~

去年は保育園の芋掘りで娘が貰ってきたさつま芋で
スイートポテトを作りました。ことしはうさぎまんじゅうに挑戦してみますね。
娘は覗き込んで「可愛い~、欲しい~」と言っておりました。

Re: タイトルなし

> ひでち さん

作っているときはウサギというよりも…
なぜかアザラシに見えてしかたなかったです(笑

ウサギの形に整えるのに一番時間かかりましたわ(´・ω・`)

写真を撮ったあとは、
モチモチやわらかな内に食べてしまいました(´Д` )

Re: いいですね~

> Bird さん

ありがとうございます♪
娘さんにも喜んでいただけたようで嬉しいです(*´▽`*)

意外と簡単にできますので是非挑戦してみてくださいませ☆
でも熱した皮はすごく熱いのでヤケドにはお気をつけください(`・ω・´)

そろそろまた芋掘りの時期ですね~
スイートポテトに大学芋とサツマイモはいろいろ作れて良いですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/797-10767506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋に嵐はつきものなれど «  | BLOG TOP |  » 鬼の手のような…

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示