◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

露が陰気に結ばれて、霜となりて降るゆへ也 『霜降』 - 2013.10.24 Thu

コスモス05

昨日は二十四節気のひとつ『霜降(そうこう)』でした。

霜降(そうこう)』とは字のごとく、
霜が降りるという意味で、露が冷気によって霜となって降り始める頃です。

この頃になると、
朝晩の冷え込みが厳しくなり秋が一段と深まり、
寒気が山の緑を赤や黄色に染め上げる始めます。

また寒いところでは初雪なども見られるようになりますね(*´▽`*)
来月の中旬頃がモミジやカエデの見頃でしょうか?


霜降の次は、立冬
冬の六節気が始まります。



『秋風の吹きにし日より音羽山 みねの梢も色づきにけり』
            (紀貫之古今集)



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

● COMMENT ●

七森さんのブログを拝見していると日本に生まれてよかったなあと思います。季節を感じながら生きていくということは素晴らしいことですよね。

Re: タイトルなし

> Bird さん

ありがとうございます(*´▽`*)
そう言っていただけるとうれしいです。

季節が移り変わり、新しい季節になると、
なんだか良いことがあるような気がして嬉しくなりますね♪

まぁたいてい何事もないのですが(´Д` )それもまた良し(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/805-0330a024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金木犀が香って、たまらなくなる «  | BLOG TOP |  » ▼春日大社-影向之松▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示