◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

▼伊香保神社▼ - 2013.10.30 Wed

伊香保神社01

伊香保神社02伊香保神社03伊香保神社04伊香保神社05


ナナモリ(楽3)s群馬県渋川市にある伊香保神社(いかほじんじゃ)です。


伊香保温泉街の石段街の最上部に鎮座しています。

富岡の貫前神社・赤城の赤城神社とともに、
上野国三宮とされる式内社の古社であり、
かつては三宮神社が本宮だったといわれています。


伊香保神社06伊香保神社07伊香保神社08伊香保神社09

伊香保神社10伊香保神社11伊香保神社12伊香保神社13



ナナモリ(楽)s御祭神は大己貴命少彦名命の二座。


両柱とも医療・酒造や温泉などを守護する神様で、
伊香保温泉の守護神として祀られています。

この温泉の始まりは1300年前よりともいわれ、
榛名山の火山活動により温泉が湧出し、
万葉集や古今和歌集にも詠まれたほどの歴史ある温泉地です。

上古には山岳信仰の地ともなっていたようです。

伊香保神社14伊香保神社15伊香保神社16伊香保神社17



ナナモリ(楽2)sこの地名「伊香保(いかほ)」の語源はいくつかあります。


「いかほ」とは榛名のことを指すそうで、
榛名山のことは万葉集でも「伊香保嶺(いかほろ)」と詠われいます。

語源については、かつてこの地に住んでいたアイヌの民の、
アイヌ語で「たぎる湯」という意味の「イカホップ」からという説。

榛名山の山容を表した「厳つ峰(いかつほ)」や、
雷の多いこの山特有の理由から「雷の峰」から「いかほ」となったなど諸説あります。



伊香保神社18伊香保神社19伊香保神社20


ナナモリ(普b-01)s伊香保は万葉集や古今集に多く登場します。

万葉集には上毛野国の和歌は26首ありますが、
そのうち9首に伊香保という歌枕が出てきます。

伊香保神社の境内にも万葉句碑があり、

『伊香保ろの 八尺の堰塞に 立つ虹の
        顕ろまでも さ寝をさ寝てば』

と歌が刻まれています。


ちなみに、各地で見られる茶色の温泉饅頭は、
伊香保温泉が発祥の地とも言われ明治44年より売られているそうです。


伊香保神社21伊香保神社22伊香保神社23伊香保神社24


伊香保神社25



○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

懐かしい風景ですね

伊香保温泉は、過去に社員旅行を含めて三回ほど行きました。
伊香保温泉と言えば、何といっても「石段」が有名ですけど、
そうそう確かに石段の頂点に神社がありましたね。
三回とも、石段をヒーヒー言いながら登り切った後でしたので、汗をかきながらのお参りでしたけど、
何か妙に気持ちよかったのが印象的でした。

石段の途中に色々と露店とかお土産屋さんとか食べ物屋さんが色々とあり、
こうした所をふらっと立ち寄るのも旅の楽しさですよね。

ところで伊香保なんてバリバリの群馬かと思っていたら、アイヌとも多少の関係があるのですね。
これは知らなかった・・・
アイヌと伊香保なんて意外な組み合わせでしたので、
少々驚きました。

伊香保は、水沢うどんにも近いという事もあって
冷やしうどんが結構美味しかったのが何か印象的でした。近くではないけど榛名湖の景色も
結構良かったですね。

何かまた伊香保に行きたくなりました。

でも温泉と言えば、個人的には「草津の湯」が好きですけどね。

Re: 懐かしい風景ですね

> ぬくぬく先生 さん

伊香保温泉の石段も結構急で長いですよねヽ(´Д`;)ノ

ですがっ
以前に四国の金刀比羅宮の石段を、
奥宮まで登ったわたしからするとまだまだです( ̄ー ̄)v

わたしも意外でしたが、
本州のこんな所にもアイヌ方が住んでらしたんですね。
北海道にだけ居られたものとずっと思ってました。

そして、水沢うどんは完全に食べ忘れていました(´・ω・`)(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/808-5dc35aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

今日より晩秋の候、11月です。 «  | BLOG TOP |  » 晩秋の雨、炬燵のことを想ふの事

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示