◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

*かぼちゃのスフレタルト的ななにか* - 2013.11.04 Mon

カボチャスフレ01

先月末はハロウィンだったわけですが、
遅ればせながらかぼちゃのお菓子を作ってみました♪

忘れてたんとちゃうんよ(´・ω・`)


かぼちゃのスフレタルト』

かぼちゃ 150g
・牛乳   100ml
・卵黄   2個分
・卵白   1個分
・砂糖   50g
・蜂蜜   大さじ1
シナモン 大さじ1
ナツメグ 少々

「タルト生地」
・薄力粉 100g
・砂糖  30g
・バター 50g


カボチャスフレ02カボチャスフレ03

かぼちゃをブツ切りにし、レンジで6分ほど加熱し、
 串を刺してみて柔らかくなっていたら、
 皮から実の部分をとり分けます。

 かぼちゃの身の部分を潰してペースト状にし、
 砂糖50gと牛乳・蜂蜜を入れよく混ぜます。


カボチャスフレ04カボチャスフレ05

②ペースト状になった①の生地に、
 卵黄2個分とシナモンナツメグを入れ、
 なめらかになるまで混ぜたら裏ごしします。

 裏ごしすると完成した時の口当たり良くなり良い感じです(*´▽`*)

 そのあとメレンゲにした卵白を泡を潰さないようによく混ぜます。

カボチャスフレ06

③タルト用の材料を全部混ぜ、180度のオーブンで15分焼いておいたタルト生地に、
 ②で作ったかぼちゃスフレの材料を流し入れ、
 190度のオーブンで25分焼いたら出来上がりでっすヽ(´▽`)/

 焼きあがったら串を指してみて、
 串に生地がついてこないようならオッケーです♪


カボチャスフレ07

かぼちゃの種ぐらいしか飾るものがなかった(´・ω・`)(笑

サクッとしたタルト生地の上に、
濃厚なかぼちゃの味のする、ふわっとした食感のスフレが良い感じです(*´艸`*)

かぼちゃのお菓子はシナモンのような香辛料を多めに入れたほうが美味しいです♪
今回使ったシナモンナツメグの他にも、
ジンジャーローズマリーをちょっといれてもまた良しです(o´ω`o)

かぼちゃには「粘質系」と「粉質系」がありますが、
お菓子に使うなら西洋かぼちゃのような「粉質系」のほうが美味しくできます☆


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/813-070b31ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼春日大社-若宮御旅所▼ «  | BLOG TOP |  » 馬のハンコ・その2…これは…

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示