◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

だから、サツマイモチップスなのん - 2013.11.14 Thu

サツマイモ01

母と妹がサツマイモ掘りのイベントに行ってきたそうで、
大量にサツマイモをゲットしました( ̄ー ̄)v

たくさんあるので保存用にサツマイモは、
発泡スチロールの入れ物にもらってきて籾殻を入れ、
その中にサツマイモを入れて保存しておくのん(o´ω`o)

こうしておくと霜が降りても雪が降っても大丈夫♪


掘ってきたサツマイモなので悪くなりかけていたり、
割れていたりしていたサツマイモは、
薄切りにしてサツマイモチップスにしてみましたヽ(´▽`)/


サツマチップス01

薄くスライスして塩水にさらした後、
布巾やキッチンペーパーで水気をよく拭き取り、
新聞紙の上でよく乾かしたあとに油で揚げました♪

揚げたあとにシナモンと粉砂糖をうっすら塗してあります。

シナモン味のサツマイモチップスは、
美味しいネー止まらないネー(*´艸`*)パリパリネー


大量にあるサツマイモ…
大学芋かスイートポテトか、はたまた芋饅頭か(人*´∀`*)
それ以外の何かか…どうやって食べきるか、それが問題だ(笑


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

娘の芋ほりのさつまいもは義母がスイートポテトパイにしました。
今年は出番なしでした。(笑)芋餡作ろうと思ってたのですが。
チップスも美味しそうですね。

愛猫とのお別れはつらいですね。
俺も何回か経験があります。みんな元は野良でしたが、部屋に住みついた猫は5、6匹いました。
その中の2匹はお別れをしにきました。
1匹は病気で亡くなる前に、1匹はオス猫と一緒にどこかへ行くときに
オス猫と一緒に挨拶にきました。
生まれたばかりの子猫を5匹うちのベランダに連れてきた母猫もいました。

お察しします。

Re: タイトルなし

> Bird さん

どこもかしこも芋掘りシーズンですねヽ(´▽`)/

おぉ~スイートポテト良いですね♪
わたしも今回ちょっとスイートポテトケーキを作ってみようかと、
密かに考えておりますわ( ̄ー ̄)v


いままで居た子が居なくなるのはつらいものですね…
ふとした瞬間にとても寂しく感じます。

ご心配をして下さり、ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/819-ae671fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うち猫のこと «  | BLOG TOP |  » ▼飛火野▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示