◎あちこち神社◎
topimage

2017-09

正月事始めの事 『煤払い』 - 2013.12.14 Sat

社18

昨日、12月13日は『煤払い』でした。

この『煤払い』というのは年末の大掃除とは違い、
来年の歳神様(歳徳神)を迎える準備のための信仰的な行事の開始の日で、
お正月を迎えるために「物忌」を始めるのが12月13日というわけなのですヽ(´▽`)/

昔は、この『煤払い』の日には仕事を休み家内総出で大掃除をし、
掃除を終えると「煤取り団子」を供えたり、
煤掃き餅」や「煤掃き粥」を食べるという習慣があったそうです。

現在は『煤払い』というと一般家庭では神棚や仏壇の掃除のみで、
大掃除というと年末ぐらいの話になりましたね~

行事としては西本願寺煤払いなどが有名でしょうか。



いよいよ年末ってかんじですねぇ(*´▽`*)



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/836-f206098a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■艦内神社や艦艇と縁のある神社一覧■ «  | BLOG TOP |  » ▼岩木山神社-本殿▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示