◎あちこち神社◎
topimage

2017-11

日南の限りを行て日の短きの至りなれば也 『冬至』 - 2013.12.22 Sun

柚02

今日は二十四節気のひとつ『冬至』ですね。

12月22日頃に毎年一年で最も夜の長い日があり、
これを『冬至』としています。

もっとも日中が長くなる『夏至』と比べると、
昼の時間は5時間ほども短くなっているそうです(;゚Д゚)!

また『冬至』の日には太陽の力がもっとも弱くなり、
この日からまた日が長くなっていくことから、
昔は『冬至』を新しい年の始点とも考えられていました。

そういえば『冬至』の日には伊勢神宮では「冬至祭」というのがあり、
宇治橋の鳥居の真ん中から朝日が登るそうです。

宇治橋の大きな鳥居の真ん中から朝日が登ってくるのを見たなら、
たしかに新しい年の始まりという気もしますね(*´▽`*)

さて、慌ただしい年末を元気に乗り越え、
清々しい新年を迎えるために柚風呂に入って、
早めに寝ます(´-ω-`)(笑



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/841-8f854161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お伊勢さんの注連縄 «  | BLOG TOP |  » 鱸が釣れたそうで

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示