◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

*クリスマスリースっぽいバームクーヘン的ななにか* - 2013.12.25 Wed

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆ヽ(´▽`)/☆彡

というわけでクリスマスリースっぽいケーキを作ってみました♪

今年もケーキもらえるから別にいいかな~と思いましたが、
結局ちょっと作りました(´Д` )(笑


クリスマスリースバームクーヘン

【生地】
・ホットケーキミックス 150g
・砂糖 50g
・蜂蜜 大さじ1
・卵  2個
・牛乳 130ml

チョコレートクリーム】
チョコレート 板チョコ一枚分
・生クリーム  150ml

【飾り用】
・ローストアーモンド
・ドライフルーツ
アラザン

飾りはお好みのものでなんでもオッケー(*´▽`*)b

チョコバーム01チョコバーム02チョコバーム03チョコバーム04

①人肌に温めた牛乳に砂糖・蜂蜜を加えて混ぜとかします、
 砂糖がよく溶けたら卵2個を入れ混ぜ、
 次に振るったホットケーキミックスを全部入れ、
 ダマにならないようにしっかり混ぜます。

 かな~りゆるめの生地になります。


チョコバーム05チョコバーム06チョコバーム07チョコバーム08

②あたためたフライパンで①で作った生地を丸く薄くのばし焼きます。
 片面だけ焼き表面にぽつぽつと気泡が出て、
 生焼けっぽさがなくなったら別皿に置いておき、
 同じような薄焼きの生地を焼いてドンドン重ねていきます(`・ω・´)
 
 焼きあがった生地は粗熱がとれたらラップをして、
 冷蔵庫で半日ほど冷やしておきます。
 
 冷やしておいた生地をナイフで余分な部分を削ぎ落とし、
 形を整えていきまっす。
 焼きたてより一日ほど置いた記事の方が綺麗に切れて良いです♪

 クリスマスリースっぽくなるように真ん中もくり抜きます(*´∀`*)

 切り取った部分はスタッフがおいしくいただきました(笑

チョコバーム09チョコバーム10チョコバーム11
③次にチョコレートクリームを作ります。
 刻んだチョコを湯煎にかけよく溶かし、
 そこに沸騰直前ぐらいまで温めた生クリームを入れ混ぜます。
 
 粗熱が取れたら冷蔵庫で三時間ほど冷やしておきます。

 よく冷やしたクリームを焼いたバームクーヘン生地に塗って、
 適当に塗り伸ばしたら飾り用のアーモンドやアラザンなどを飾っていきます。
 
 大きいものから配置するといいかんじに仕上がります( ̄ー ̄)

 あとは冷蔵庫で冷やしておけば完成でーす♪((o´ω`o)ノ


チョコバーム12

ちょっとチョコレートクリームがたらんかった(´・ω・`)(笑
まぁこれもこういうかんじだと思えば、それもまた良しです。

おぉーおもったよりクリスマスリースっぽいかも♪
チョコとバームクーヘンとローストアーモンドの組み合わせは鉄板です☆

生のフルーツを乗せても良いですが、
チョコレートクリームなのでうまく乗らない場合があります。
その時はフルーツに薄くゼラチンでコーティングしてやるとうまくいきますよ(*´▽`*)


チョコバーム13

断面はこんなかんじ~
oh!どこからみてもバームクーヘンダネー(人*´∀`*)





blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/843-31c41b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼春日大社-岩本神社▼ «  | BLOG TOP |  » お伊勢さんの注連縄

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示