◎あちこち神社◎
topimage

2017-11

山王さんから琵琶湖を見たら - 2013.12.29 Sun

道端118

ふらっと滋賀日吉大社さんに行ってきましたεε (っ*´▽`)っ

初めて日吉大社さんに行ったのですが、
神社では珍しく紅葉する気が多いのですねぇ~

神社の境内にある木は、
常若ということで紅葉しない木が多いのですが、
ここはカエデやモミジが多くて、
落葉した葉で参道がいっぱいでした(*´▽`*)

も~なん週間か前に来たならば、
さぞかし紅葉が綺麗だったことでしょうね♪


この日は残念ながらお天気は雨でしたが…
そのせいか参拝者も少なく静かで落ち着いてて良かったです(o´ω`o)
かな~り寒くて奥宮へ行く途中でちょっと雪になりかけてましたが(笑



道端117

奥宮に行った帰りにちょっとだけ太陽が出て、
山道の見晴らしの良いところから琵琶湖を見たらが出ていました♪
らっきーだわ(人*´∀`*)





blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

冬らしい景色・・・

何かいかにも寒そうな琵琶湖と日吉大社さんの光景ですね・・・
大晦日が間もなくだというのに、参道が赤い葉っぱで一杯と言うのも何だか妙な感じも
しますよね・・
こうした寒くて雨模様の神社へのお参りも、寒くて大変だとは思いますが、
人通りが少ないという事はそれだけ神社さんと一体化というか何か交流できる巾が広まりそうで
それはそれで良い気がしますね。

それにしても虹以外は何か寒そうな雰囲気がよく伝わってきます。
それだけに一つ上の「湯葉入りの蕎麦」の記事が
ホント、温かく感じで何かその対比が面白いです。

Re: 冬らしい景色・・・

> ぬくぬく先生 さん

琵琶湖は遮るものがないので、
湖面を吹き抜ける風が冷たかったです彡(-_-;)彡

でも雨は好きなのでよいかんじです(*´▽`*)靴が汚れるのが気になりますけれど(笑

賑やかな神社というのも嫌いじゃないですが、
やはり神社でお参りするときは静かに落ち着いてできる方が良いですね♪

この日は寒くて朝からなにも食べてなかったので、
この暖かいお蕎麦が染み渡りましたわぁ(o´ω`o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/845-81182aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日吉大社の門前で 『日吉そば』 «  | BLOG TOP |  » ▼春日大社-岩本神社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示