◎あちこち神社◎
topimage

2017-11

日吉大社の門前で 『日吉そば』 - 2013.12.30 Mon

日吉蕎麦01

滋賀日吉大社を調べた時に密かに気になっていた、
大津坂本名物『日吉そば』さんに行ってきましたヽ(´▽`)/

実はお蕎麦好きなのです(o´ω`o)フフーフ
これまでに「出雲そば」「戸隠そば」「信州そば」は現地まで食べに行きました☆

思いつきで行ったので出雲大社と戸隠神社と諏訪大社の写真を撮ってないわけですけれど…(笑


日吉蕎麦03

日吉蕎麦02日吉蕎麦04日吉蕎麦06日吉蕎麦05

お店は日吉大社の大鳥居すぐ近くにあり、
大きな目立つ「日吉そば」と書かれた看板ですぐにわかりました♪

ちょうどお昼ぐらいの時間でしたので、
迷うことなく突入ですεε (っ*´▽`)っ

お店の中はなんだか懐かしいような落ち着くかんじで、
古い木の香りや蕎麦やお出汁の香りがして良い雰囲気です(*´▽`*)好きなかんじ~

窓側にちょっとした縁側座敷(?)っぽいスペースがあり、
そのにまたちょこんとある机と小さなお座布団が可愛いかったです☆

日吉蕎麦07

んで、「にしんそば」と「古代そば」で激しく迷いましたが…
ここは名物っぽい「古代そば」に決定っ!(`・ω・´)

お出汁のよくきいた暖かいおつゆに柔らかめなお蕎麦、
そして、上には湯葉とおろし生姜が乗っています。

雨で寒かったから、
おろし生姜の溶けたおつゆで温まりますわぁ(*´艸`*)
なんだかほんわりする優しいお味でした♪

意外とお蕎麦もたっぷり盛ってあって、
お腹も満足「さて、日吉大社へお参りに行きますか!」というかんじになります(笑



日吉蕎麦08

メニューの種類は多くはないですが、
ほとんどのお蕎麦は600円ほどでいただけます。

お蕎麦はなんとなく高いイメージがありますから、
お得な気分ですね( ̄ー ̄)美味しいですし☆


あと数軒隣に「鶴喜」さんという創業300年のお蕎麦屋さんもありました。
こちらは田舎そばで、お店の雰囲気も同じぐらい古く良いらしいですので、
もしまた日吉大社に来ることがあれば食べに行ってみたいところです(*´▽`*)♪


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

美味しそうなお蕎麦ですね
湯葉とおろし生姜が乗ってるんですか?
関東では、見たことがない組み合わせです
お蕎麦好きなんで一度食べてみたいなw

なんだか、素朴な感じのいい蕎麦ですね。
年内最後の訪問となりましたが刺激されました(^^ゞ

でも我が家は、昨年同様手打ちうどんですので、そばはお預けです^^
今年も1年間ありがとうございました。
思うように神社に参拝に行けませんでしたが、来年は新しいところにも行きたいです。

来年もよろしくお願いします^^/

今年最後のご挨拶☆

七森さん。
今年も本当に有難うございました♡

毎回、様々な記事で楽しませて下さって、
仲良くして頂いて本当に感謝しております。

お体に気をつけて、
良いお年をお迎え下さいませね♪(o'∀'o)

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

七森さんとご家族様のご健康をお祈り申し上げます。
良いお年をお迎えください。

Re: タイトルなし

> bonbonno さん

はい(*´▽`*)湯葉と生姜が乗ってます。

京都の「けいらんうどん」奈良の「にゅうめん」とか、
この地方の冬には生姜の入った麺類はわりとありますの。
生姜入ってると暖まって良いですよね♪

またどこかで蕎麦の名物見つけてきます(-_☆)

Re: タイトルなし

> ひでち さん

「日吉そば」素朴でやさしいかんじのお蕎麦でした(*´▽`*)
やはりこの時期はなんとなく蕎麦を意識してしまいますね~

おぉ~ひでちさんの家ではおうどんですか♪
そういえば年末に「年越し蕎麦」を食べ、
年明けには「年明けうどん」を食べるところもあるそうです(゚▽゚*)

おうどんはお腹いっぱいになって温まりますから良いですね♪


今年も一年大変お世話になりました。
ありがとうございますヽ(´▽`)/

また来年もよろしくお願いします☆


Re: 今年最後のご挨拶☆

> jewel さん

こちらこそ今年も仲良くして下さり、
ありがとうございました(*´▽`*)

いつもこっそり読ませていただいておりますが、
また来年もjewelさんの記事楽しみにしていまっす♪

年末でお忙しい毎日とは存じますが、
御身体をおいとい下さいませ。

それではよいお年を~ヽ(´▽`)/☆

Re: タイトルなし

> たっつん さん

今年も一年訪問して下さり、ありがとうございました。
来年も、たっつんさんの神社記事を楽しみにさせていただきます(*´▽`*)

忙しい年末ですが、お体に気をつけてお過しくださいませ。
ご家族のみなさまも健康で新年を迎えられますようお祈り申し上げます。

新年もどうぞよろしくお願いします♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/846-b5d4e34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年も一年間ありがとうございました☆ «  | BLOG TOP |  » 山王さんから琵琶湖を見たら

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示