◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

今年も年越しのお参りに伊勢神宮♪ - 2014.01.02 Thu

2014年越し04

今年も年越し参り伊勢神宮に行ってきましたε=(ノ・∀・)ノ

いつも大晦日は冬の夜らしい寒さになるのですが、
今回はちょっと暖かかったので助かりました♪


2014年越し02

年末の年越しにだけ伊勢神宮の神苑前で焚かれる大篝火です。
毎年ここで写真を撮りつつ、ほっこりするので年越しの列に並ぶのに遅くなります(笑

ですが今年は式年遷宮のあと最初の年越しということで用心して、
ささっと写真を撮りつつ先に進みました(`・ω・´)v

2014年越し03

年越し10分前の本殿前でっす(*´∀`*)
10分前になると年越しでお参りしない人たちも一度塞き止められ、
大勢の警察官の方々が集まって年越しと参りの準備にはいります。

なんだか厳戒態勢って雰囲気っぽいかんじですねΣ(・ω・ノ)ノ(笑

今年は例年より1時間ほど早く来たので結構前の方に並べました☆

2014年越し052014年越し062014年越し07



年越し5分前になると最初のほうの列の参拝者は石段に登り、
年越しの時間を待ちます。

この時、石段の上と下で撮影合戦になります(´Д` )(笑

今年は式年遷宮の後、
最初の年越しのお参りとあってテレビカメラとかいっぱいあって、
お参りしていると横からのライトで(ノ_x;)「うあっ眩しっ」ってなりました(笑

2014年越し082014年越し09



こちらは去年までお参りしていた式年遷宮後の本殿です。

すぐ横の参拝者で賑わっている新しい本殿の方とはちがい、
とても静かな雰囲気です。

去年まで並んでいた誰も居ない石段を上から見ますと、
なんだか感慨深く思いますね(o´ω`o)。


2014年越し102014年越し112014年越し12

そしてっ!!
年越し参りのあとのお楽しみっ!

そうです~皆さんご存知の~
「甘酒授与所」で甘酒をいただいてほっこりするコーナーです(*´▽`*)(笑

今年も生姜たっぷりの甘酒で温まります♪

2014年越し13

お参りも済ませたので、
来た時より篝火に近づいて温まるのん(人*´∀`*)あったかー

これ以上近づくと…
たぶん火の粉で上着に穴があきます(笑


2014年越し14

というわけで今年も無事伊勢神宮へとお参りすることができましたヽ(´▽`)/

毎年変わりなく無事お参りできることは、
とてもありがたいことですね♪

来年もお参りに来られるよう頑張ろう(`・ω・´)うんっ!




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/849-79c5ac6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土鈴を買って、おかげ横丁へ行った。 «  | BLOG TOP |  » ☆2014年ヽ(´▽`)/あけましておめでとうございます☆

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示