◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

冬至より一陽起るが故に陰気に逆らう故益々冷る也 『小寒』 - 2014.01.05 Sun

2014おせち01


今日は二十四節気のひとつ『小寒』です。

小寒』は寒さがさらに厳しくなる「寒の入り」と呼ばれる頃で、
この「小寒」から「節分」までを「寒の内」といいます。

寒くて外に出たくなくなるような時期ですが、
この「寒の内」に身を鍛えると丈夫になり、
芸事はよく身につく、という言い伝えがあり、
「寒中水泳」や「寒稽古」、「寒弾き」「寒声」など、
「寒」のつくいろいろな言葉がありますね。



そしていまさらですがこの写真は、
ささやかながら今年用につめた「おせち」でっすヽ(´▽`)/

自分が好きなものだけ作って詰めました(*´Д`)ふふーふ
たたき牛蒡や炊いた海老を入れ忘れていたけど…まぁいいでしょう(笑

でもお正月とかにいろいろ出かけていて帰ってきたら…
紅白なますと栗きんとん以外ほとんど食べられていてなかったのん(ノД`)(笑

まぁ元日の朝に一番最初にちょっと食べられたから良しとしよう(o´ω`o)うむ


ちなみに『小寒』はお正月に使った、
重箱や漆器などを片付ける日でもあります☆


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/851-8a1ed477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それは、いつもの『七草粥』で «  | BLOG TOP |  » 土鈴を買って、おかげ横丁へ行った。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示