◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

それは、いつもの『七草粥』で - 2014.01.07 Tue

七草粥01-02

小寒の初候、
七十二候のひとつ『芹乃栄(せりすなわちさかう)』の時期である今日は、
七草の節句で『七草粥』を食べる日ですね(*´▽`*)

芹乃栄』は、その名のとおり芹が盛んに成長してくる頃という意味で、
春の七草の筆頭に挙げられる芹の出てくるこの時期には、
春の七草である「芹 薺 御行 繁縷 仏座 菘 蘿蔔」を摘んで、
一年の無病息災を願って七草粥にして食べます。

この風習は古くからあり、
古代ことを記した『延喜式』では、
「米・粟・黍(きび)・稗(ひえ)・みの・胡麻・小豆」の、
七つの穀物を入れた七種(ななくさがゆ)」を食べていたそうです。

こちらの古代の七種も美味しそうですね(゚▽゚*)♪


そういうわけで今日は『七草粥』を食べましたヽ(´▽`)/朝粥に七草粥おいしい~♪


一月の始まりは、なんとなく食べ物の話題が続きますね…

そして神社ブログのはずですが、
まだまだ食べ物の話題が続きそうです!!(ノ∀≦。)ノ(笑


七草粥02-02




blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

七草粥ですか!
いつも、いいなあ~、食べたいな~と思うのですが、食べないことが多いです。
古代の七草粥も美味しそうですね。
私達は日本人の味覚、食文化、(自然への)感謝の気持ちとかを忘れてしまっているような気がします。
和食が世界遺産となってもこれではダメですね。と最近反省しています。(笑)
七森さんのブログを見ると日本の素晴らしさを再認識できますね。

Re: タイトルなし

> BIRDさん

なかなかこういったことは面倒だったりしますから、
やろうと思ったときにすぐ行動しておかないと、
時間が経つと忘れていたり、やらなくなっちゃいますよね(´・ω・`)

実は今回の七草粥はちょっと早くに仕込みすぎて、
いざ食べようとした時に、思ったよりご飯が増えてて困りましたわヽ(´Д`;)ノ
しばらく朝夕が御粥でした(笑

自分に出来る範囲で無理せずに、
こういったことは続けていきたいと思います(*´▽`*)♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/852-c389515e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『一升びん』で松阪肉っ! «  | BLOG TOP |  » 冬至より一陽起るが故に陰気に逆らう故益々冷る也 『小寒』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示