◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

餅花飾って雉子鳴き始める『小正月』 - 2014.01.15 Wed

ミニ赤福01

今日は『小正月(こしょうがつ)』です。

元日から七草の節句までを『大正月』というのに対し、
七草の節句より今日までを『小正月』と言います。

他にも大正月の間、ずっと忙しかった女性たちを労うということで、
小正月は『女正月』とも呼ばれています。


小正月』というのは、
旧暦の1月15日は新年で初めての満月の日だったため、
初満月を祝う行事が『小正月』という風習になったやうです(o´ω`o)


この『小正月』を祝う様々な風習が各地にあり、
小さく丸めた紅白のお餅を花に見立て、
ヌルデ・エノキ・ヤナギなどの木の枝に付けた『餅花』を飾ったり、
東北地方では雪の降り積もった庭を田に見立てて、
松葉や稲わらを植える『庭田植え(にわたうえ)』というものがあります。

いずれもこれから始まる農作業にそなえ、秋の豊作を祈る行事です。

また各地の神社ではこの日に「どんど焼き」などが行われ、
それにあわせて農業の吉凶を占う『粥試し神事』や『豆占い』などといった占いも行われます。

他にも小正月には魔除けの力を持つと言われている「小豆」を、
小豆粥」や「赤飯」にして食べるという風習もありますね♪


小豆粥は無いので、とりあえずミニサイズの赤福を食べてみました(笑
二つ入りの赤福なんてあったんですね(*´д`*)いままで知らなかったよ…




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/858-fba65dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*栗きんとん饅頭的ななにか* «  | BLOG TOP |  » ひなたほっこり

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示