◎あちこち神社◎
topimage

2017-11

▼丹生川上神社・下社▼ - 2014.01.19 Sun

丹生川神社・下社01
丹生川神社・下社02丹生川神社・下社03丹生川神社・下社04丹生川神社・下社05


ナナモリ(楽2手2)s奈良県吉野郡下市町にある丹生川上神社下社(にうかわかみじんじゃしもしゃ)です。

二十二社・下八社(第二十一位)、式内社の名神大社の論社になってる神社です。

社名は丹生川上神社上社に対するもので、
背後の丹生山にあった丹生社の鳥居が洪水によって流されてきたので、
それを拾って神体として祀ったのが創祀とも伝えられています。

また丹生山山頂に古代の祭祀遺跡と思われる多くの矩形の石群が在り、
この周辺に「御酒井・五色井・吹分井・御食井・祈願井・御手洗井・罔象女井・降臨井・鍛人井」
といった多くの井戸が湧出していたことから、水神信仰が古くからあったと思われます。


丹生川神社・下社06丹生川神社・下社07丹生川神社・下社08丹生川神社・下社09



ナナモリ(楽)s御祭神は闇龗神 (くらおかみのかみ)

闇龗神は古くから雨を司る龍神として知られ、
この名には「谷間や山裏に座す龍」という意味があります。

古くには御祭神を高龗神としていましたが、
大正時代に丹生川上神社・中社が「式内大社 丹生川上神社」との説が認められたため、
祭神の変更があり現在の闇龗神となりました。

また祭神は「丹生大明神」で丹生都比売神のことであるとする説もあります。



丹生川神社・下社10丹生川神社・下社11丹生川神社・下社12丹生川神社・下社13



ナナモリ(楽2)s明治までは、公文所や社人と称する世襲神職が祭祀を司っていました。

社記によると、その起源は文明年間まで遡ると伝えられ、
「川上六家」と称される「橋本・乾・河(川)合・中井・向井・今西」の、
この6家が世襲神職として奉仕してきました。

現在は社職は離れましたが、その子孫の家の方々が神事係として、
例祭などの神事に関わっておられます。



丹生川神社・下社14丹生川神社・下社15丹生川神社・下社16丹生川神社・下社17


ナナモリ(普b-01)s神事芸能として6月1日の御礼際で行われる「太鼓踊り」が有名です。

御礼際(おんれいさい)で踊られる「太鼓踊り(太古踊り)」は雨乞い芸能として、
この神社にて祈止雨祈願がかなった人々が、
喜びのあまり神前に集まって踊ったことに起源を持つと伝える神事です。

平成13年には県の無形民俗文化財に指定されました。

また、この例祭の日には当日氏子の各戸から、
人身御供(ひとみごく)」と称される朴の葉で包んだ鯖の姿鮨を、
神饌として供えるという珍しい風習が残っています。



丹生川神社・下社18丹生川神社・下社19丹生川神社・下社23

丹生川神社・下社24






○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

水の神様

勝手な想像で申し訳ないのですが、この神社に御参りの際は寒くなかったですか・・?何か写真の雰囲気から
「空気が冷えて寒そうな雰囲気」があったものでして・・・
それにしても面白い言い伝えですね。洪水で鳥居が上流から流されてきて、それを拾い上げ神体として祀ったのが
始まりとは、中々ありそうでない話だと思います。
子供の頃、私は東北、特に仙台で育っていましたけど、確かそこでも水の神様の神社はありましたし、
確か記憶ではやはり「東北最古の水神」との看板があったような気がしますけど、
何かその辺りも「八百万の神が祀られている」日本らしい話ですよね。
面白いのは、手を浄める洗い場は、龍神さまから水が流れているのですね。
神社で龍と言うのは、どうなんでしょう、珍しいのかな・・・
ま、もっとも七森さんもかつて取り上げられた浦和の「調神社」はウサギを祀っているくらいだから
普通なのかな・・・??

Re: 水の神様

> ぬくぬく先生さん

この神社さんにお参りしたのは、
ちょうど松の内の時期でしたから寒かったですよぉ彡(-_-;)彡
場所も山の谷間のような場所ですし。

でも空気は冷たくても澄んでいて、
冷厳なかんじのする良い雰囲気でしたよ♪(o´ω`o)

「水」に関する神社はかなり多いですね~
神社のお祭は農耕に関することがほとんどですから、
やはりそのための「水」というのは大事にされ重要なものだったのでしょうね。

時に荒れたりする川や湖などを御神体としてお祀りされている神社では、
その水の神様を龍の姿としているところは結構あります(p`・ω・q)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/860-d2716cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也 『大寒』 «  | BLOG TOP |  » *栗きんとん饅頭的ななにか*

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示