◎あちこち神社◎
topimage

2017-07

冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也 『大寒』 - 2014.01.20 Mon

社27

今日は二十四節気のひとつ『大寒』です。

大寒』の頃はもっとも寒くなる時期で、
一年のうちで最も寒い最低気温を記録するのも今の時期ですね。


二十四節気は春の『立春』から始まり、
この『大寒』が最後の二十四節気になり、
大寒』と『立春』の間が「節分」となります。

旧暦の時代には、丁度この頃が年越しから新年を迎える時期になり、
節分」に「追儀(ついな)」や「鬼遣い(おにやらい)」を行い、
門や玄関に柊の枝に刺した鰯の頭を備え付け鬼を追い払うのは、
新年を迎える為の儀式です。

また、豆撒きで歳の数だけ豆を食べるというのは、
旧暦の新年になったら誰もが1つ歳を加算するという風習の名残だそうです。



大寒が終われば、季節は巡って、もう立春

寒さはまだまだ続きますが、
春という文字の付く言葉を聴くと、
なんだかあたたかな気持ちになりますね♪(o´ω`o)



あっそういえばいただいた年賀葉書のお年玉くじで、
切手が当たっていました∩(´∀ `∩わーい
生まれて初めて当たったかも(笑



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

「大寒」ですね・・・

暦の上では「大寒」でしたね。
「夜明け前が一番暗い」の言葉通り、大寒を過ぎればいよいよ「春」が近づいてきますからね。
確かに寒いのですけど、12月に比べると日没が30分くらい遅くなったようにも感じますし、
大体夕方五時を廻っても、それほど暗いという感じはうすれてきたような感じもします。
季節は確実に春に向かっている感じはします。
今週の中ごろ、仕事で仙台に行ってきましたが、向こうは雪が舞っているし、
空気がピリピリするほど冷えています。
まだとても「春」何て気配は皆無でした。
というか向こうはこれからが寒さの本番という感じですね。
ところで、大寒と立春の間の「節分」なのですが、
この日は仕事が休みなので、すごい久しぶりなのですが、
和楽備神社とか調神社の「豆まき」に行けそうです。
特に調神社の場合、撒く量が半端ないし、豆以外にもお菓子・おもちゃ・小銭など
色々なものを投げ込んでくるので
結構楽しいですし、大変な混雑ぶりになります。

Re: 「大寒」ですね・・・

> ぬくぬく先生さん

おぉ~仙台(゚▽゚*)
いいですね~牛タンですね(笑

わたしのところは雪が積もらないところですので、
正直、沢山の雪が持った所に行くと、
小躍りしそうなほどテンションが上がりますヾ(@^▽^@)ノ(笑

豆まきも神社・お寺ともにいろいろと趣向を凝らしてやってますね♪
最近では小さな豆まきの袋の中に当たり券が入っていたりして、
自転車とかもらえるそうです(@_@;)
わたしの母が毎年そのお寺さんの豆まきに行ってますわ(笑


ぬくぬく先生さんも豆まき楽しんで来てくださいませ☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/861-3264ae11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お年玉もらってきたヽ(´▽`)/ «  | BLOG TOP |  » ▼丹生川上神社・下社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示