◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

金柑食べて~また食べて~♪ - 2014.01.26 Sun

きんかん01

ヾ(@^▽^@)ノ金柑をたくさんいただきました~♪

おせち料理などに使うため早めに摘んだ金柑ではなく、
木で完熟した金柑なのでこのまま皮ごと食べられます( ̄+ー ̄)甘いです。


さりとてこのまま全部食べてしまうのももったいないので、
ジャムにするか蜂蜜漬けにするか迷うところです…



などと考えながら一口サイズの金柑を、
次々と摘み食いしてしまうのであった(o´ω`o)ノ・(笑




blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

キンカン美しいのがいっぱいですね

うちのなんか今日行ったらなんか薄黒なってましたわ

この前風邪でダウンした時キンカン炊いても良かったんやね

今年の分冷凍してあったのに忘れてましたの

わざわざ畑までミカン取りに行って黒焼きして

氷砂糖と炊いてそれを発汗するのに飲みました

咳き込んでたのでそれの手当ても出来ましたわ。


蜂蜜漬けもいいですね^^
体にも良さそうだし、、。今年は昨年ほどみかんとか食べてないです^^;

金柑・・

随分と金柑を頂いたものですね。
これならば多少つまみ食いしても中々減りそうにもないですね・・・(笑)
金柑って何度か丸ごと食べた事があるのですけど、
何か「皮が苦いな・・・」という感じはしたのですけど、
完熟したのはそんなに甘いものなのですね。
そうか、あの時は熟し方が足りなかったのかな・・・

金柑を煮詰めたものは風邪にも良いと聞きます。
風邪はひきたくはないけど、こんな甘いシロップ付けの金柑は食べては
みたいですね。

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんばんわー☆彡

近所のお爺さんがうちじゃ食べないから~と言って、
いい色の金柑たくさんいただきました(*´▽`*)

焼き蜜柑も良いですね~♪
焼くと酸っぱさが抑えられて甘くなるんですよね。

うちはこの金柑を爪楊枝で穴を開けてから、
蜂蜜だけで炊いて金柑シロップにしてみました。

この時期、喉が痛くなったりするので、
このシロップをお湯で割って飲んでますヽ(´▽`)/
風邪予防にもなるかしら?

Re: タイトルなし

>  ひでち さん

風邪予防と喉のために、
この金柑の半分は金柑蜂蜜シロップになりました( ̄ー ̄)v

うちは今年はなぜか蜜柑がたくさん集まってきまして、
食べきれなくてちょっと悪くなりかけたものは鳥の餌になりましたよ(笑

Re: 金柑・・

> ぬくぬく先生さん

実は…この写真の金柑の倍あったりします(笑

うちの近所の広い敷地で、
畑で野菜とか果実を趣味で育てているお爺さまが、
作り放しでうちじゃ食べないから採っていってもいいよ、
と、たくさんいただきましたヽ(´▽`)/

この金柑は完熟するまで木に成っていたものですから、
皮も薄くてすごく甘いです(*´艸`*)

というわけで、
この金柑の半分ほどを蜂蜜で煮てシロップにしました。
お湯で割って飲むと、喉にも風邪予防にも良い感じの味です♪((o´ω`o)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/865-753b2646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひと足お先に、春っぽく «  | BLOG TOP |  » ▼丹生川上神社・下社-『牛石』蛙石『』縁起物など▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示