◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

節分なので恵方巻き的な~ - 2014.02.03 Mon


今日は立春の前の日『節分』ですねヽ(´▽`)/

近頃は節分になると、
いつ頃からか「恵方巻き」ってよく聞くようになりましたね~

昔は節分の日に「恵方巻き」って、
これほど前面に出て宣伝していなかった様な気がしますが…

でも、こう宣伝でもお店でもぐいぐい「恵方巻き」を押されると、
久しぶりに巻き寿司もいいかなと(´Д` )食べたくなってしまうわけですよ(笑

というわけでー恵方巻きを作ってみましたー♪

節分02-03

節分02-01節分02-02

今回作ったのは二種類で、
一本は「かんぴょう・高野豆腐・卵焼き・しいたけ・三つ葉・カニカマ」を巻いた『田舎巻き』、
もう1本は、紫蘇で味付けしたご飯に海老天と大葉と梅肉を巻いた『海老天巻き』でっす∩(´∀ `∩ワッショイ

なせかすごく海老天巻きが食べたかったのん(*´艸`*)
あと、かんぴょうと高野豆腐も好き♪

実は『田舎巻き』入れるのは三つ葉ではなくて胡瓜の予定でしたが…
買い忘れたので庭に生えていた三つ葉を色合いで入れました(笑


ちなみに、
恵方巻きは1本そのまま恵方に向かって黙って1本食べるのだそうですが、
絶対食べきれないので普通に切って食べました(笑


節分02-04

そしてあとは…
お裾わけでいただいた豆まき大会で拾ったという豆を、
バリボリと食べるのであった(o´ω`o)大豆美味し☆




blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

節分でした・・・

2/3は我が家のすぐ近くの「和楽備神社」で節分の行事が行われました。
ここの神社は、豆まきに入るまでが長く、祈祷・祝詞など結構色々とやっていました。
そして後半は豆まきなのですが、ここの神社は、大量の豆・米・餅・お菓子・おもちゃなどを投げ入れますので
結構修羅場状態です・・・(笑)
何かいかにも「聖」と「俗」が混在する日本の行事という感じでした。

海老天巻が美味しそうですね。
手作りとはさすがです!!
梅と大葉が色も味もいいアクセントを出している感じですね。

以前、千葉の神社の節分を見た事があるのですが、豆の代りに落花生を投げ込んでいました。
さすがご当地ですね・・・

Re: 節分でした・・・

> ぬくぬく先生さん

おぉ~(゚▽゚*)豪華な豆まきですね♪

旧暦ですと今が新年を迎えたすぐ後ですから、
どこでも節分の行事は賑やかにやっていますね(*´▽`*)

節分に落花生とは初めて聞きました(;゚Д゚)!さすが千葉(笑

お寺さんでもこの日は「星祭り」になっていたりして、
豆まきの前にご祈祷や火渡りなどやっていますね~
豆まきは午後からなんですが行事は朝からやっていましたよ(笑


もぉ~すごく海老天巻きが食べたかったので作りました☆
お正月に使い忘れた冷凍庫の海老も使えたので良かったですわ(o´ω`o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/870-c3b7ca09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の気たつを以て也 『立春』 «  | BLOG TOP |  » 今日より2月、如月です。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示