◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

春の気たつを以て也 『立春』 - 2014.02.04 Tue

菜の花02-04

今日は二十四節気の始まりの節気『立春』です♪

旧暦では立春に近い新月の日を一月一日としていて、
二十四節気では立春が一年の始めとされ、
祭事や季節の節目はこの日が新しい年の境目になっています。

年賀状などに使われる「新春」や「初春」という言葉はこの名残のようです。
季節の節目になる「八十八夜」「二百十日」「二百二十日」も立春から数えた言葉ですね。



立春とはいえ本当に春を感じるようになるまでは、
まだすこし先のようで今日も風は強く冷たかったです彡(-_-;)彡

気温としてはむしろ立春過ぎたあたりに、
年間最低気温を観測することが多いとのことで…
風邪やインフルエンザなどにも気をつけねばなりませんね(`・ω・´)


あ~でも梅の蕾はかなり膨らんできましたよ(*´▽`*)
陽のよく当たっている場所の梅は、
もうそろそろ咲くかもしれません。

ちょっと見に行ってみようかな(-_☆)


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

● COMMENT ●

立春と言えども・・・

記事内の写真や暦を見る限りではたしかに「春」が近いのかもしれませんけど、
2/3の節分を過ぎてから急に寒くなってきましたね・・・
ここ埼玉も、本日の最高気温が六度で、最低気温がマイナス四度・・・
我が家の水道管も珍しく凍るほどでした・・・
確かに仕事で外を廻ってみても、寒くて寒くて歯がガチガチという感じですね。
ま、こういう時こそ、家に帰っての熱いお茶とかホットレモンとかミルクティーが
美味しいものですけどね。

さてさて、関東は今度の土曜は積雪の予報が出ていますし、この日の最高気温は二度という予報も
既に出ています。
「夜明け前が最も暗い」とはよく言われますが、
季節が春に向かう少し前が一番寒いのかもしれませんね。

七森さんもどうぞ風邪をひかずに、素敵な記事を掲載して下さいね。
楽しみにしています。

Re: 立春と言えども・・・

> ぬくぬく先生 さん

ありがとうございます(*´▽`*)
体調に気をつけてがんばりまっす♪

ほんと立春を過ぎてから寒が戻ってきましたねぇ
埼玉の最低気温がマイナス4度ですか(;゚Д゚)!
体の芯まで冷えてしまいそうな気温ですね…

こう寒いときはホットレモンやミルクティーに、
ちょっとジンジャーを加えると更に温まって良いですよ( ̄ー ̄)v

わたしの地方でも珍しく天気予報で雪マークが出ました。
寒さは身体に堪えますが、
雪が積もっていつもと違う景色になるのもちょっと楽しみでもあります。

お互い体調には気をつけまして、
残り少ない冬を張り切ってまいりましょうヽ(´▽`)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/871-144b3c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

立春の初候 『はるかぜこおりをとく』 «  | BLOG TOP |  » 節分なので恵方巻き的な~

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示