◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

立春の初候 『はるかぜこおりをとく』 - 2014.02.05 Wed

梅12

二十四節気立春である2/4から2/8までの五日間を、
二十四節気をさらに細かく分けた『本朝七十二候』では、
東風解凍(はるかぜこおりをとく)」という期間になります。

東風解凍』という言葉には、
「東風(こち)が吹き、厚い氷を解かし始める」という意味があり、
昔は東から吹く風によって春が来ると考えられていたことから、
春風によって寒さがゆるみはじめるという期間になります。


といいつつも今日はこの冬一番の冷え込みになりましたね彡(-_-;)彡(笑

珍しいことにわたしの地域でも、
早朝にうっすらと雪が積もっていました♪

寝起きで一瞬見間違いかと思い、
思わず二度見三度見してしまいましたよ(*´Д`)(笑

こんな寒くなった今日ですが、
陽のよく当たる場所にあるは少しだけ咲き始めていました。
春告草」とも言われるが咲いていると、
やはり春は来ているんだなぁ~と思いますね(o´ω`o)



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/872-0ba16902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼春日大社-第1番納札社・若宮神社▼ «  | BLOG TOP |  » 春の気たつを以て也 『立春』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示