◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

立春の末候 『うおこおりをいずる』 - 2014.02.17 Mon

雪02-02

七十二候のひとつ立春の末候は『魚上氷(うおこおりをいずる)』

2月14日から17日までがこの期間になり、
その意味は「水が温み、割れた水面の氷から魚が飛び出してくる頃」です。

冬の寒い間、魚は水底でじっとしているのですが、
この頃になると寒さが和らぎ水温が上がって、
魚が水面近くで見えるようになることからこの候が定められました。


といいつつも最近ではこの時期が最も寒い時期ですから、
魚が水面近くで見えるようになるのはもう少しかかりそうですね彡(-_-;)彡

先週末は大雪だったわけですが、
その被害もまだ修復されないままに、
また水曜ぐらいに雪が振りそうです。

雪の時に外出の際には、
もしもの時のために備えをし、
十分に気をつけてお出かけくださいませ。


大雪が降ると思わず飛び出してしまう、
そんなわたしが言えることではありませんが(ノ∀`*)(笑


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~。
一見白黒に見えるこの写真、雪景色をうまく表現できていると思います。
絵もお上手ですが、写真もお上手ですね。
私は雪はもう見るのも嫌になってきました。
関東では交通が麻痺してしまうのが厳しいです。

Re: タイトルなし

> 鎌鼬 さん

こんばんわっ☆彡

ありがとうございまっす(*´▽`*)

いろいろ素敵なお写真を撮られる方のブログなどを見て、
構図や撮り方など参考にして勉強させていただいています♪

わたしも少しは写真を撮るのが上手になった…のかな?(笑

あれほどの大雪ですと交通機関は麻痺してしまって、
なにもかも予定通りに行かなくなってしまいますものね…
事故やお怪我には気をつけてくださいませ(´・ω・`)

春はまだ先かな・・・

確かに本来ならば、池の魚が割れた氷からひょっこり姿をあらわしても良い季節なのかも
しれませんけど、今年はまだ先の様ですね・・・何か今年は春が幾分遠いようにも感じます。
ここ埼玉も本日は晴天でしたけど、道路のあちこちに先日の大雪の残骸が残っているし、北風は冷たいし、
「遠い春」をひたすら待ちわびるというような感覚です・・・
と言いつつも、夕方5時を過ぎてもまだまだ明るいし、菊の花の芽が出てきたり
着実に冬は終わりをつげようとしています。
もう少しの辛抱ですね・・・
どうぞ七森さんも風邪などひかぬようお気を付けて・・・

Re: 春はまだ先かな・・・

> ぬくぬく先生さん

もうそろそろ春一番が吹く頃なのですが…
まだ寒風が吹き荒んでますねぇ彡(-_-;)彡

わたしのところでも殆ど雪は溶けてなくなりましたが、
庭の影になるところなどに先週の大雪の残滓が所々に残っています。
それでも、梅の花がたくさん咲き始めましたから、
梅の香りがふわっと香ってきたりして春を感じさせますわ(*´▽`*)

きっと暖かい春はもうすぐです♪
お互い体調には気をつけて頑張りましょう(`・ω・´)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/881-60199af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼春日大社-第3番納札社・兵主神社▼ «  | BLOG TOP |  » 雪の神宮で冬季限定『赤福ぜんざい』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示