◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

雨水の初候 『つちのしょううるおいおこる』 - 2014.02.19 Wed

雪の伊勢09

今日は二十四節気のひとつ「雨水」ですね。

そして、雨水から五日間は、
七十二候雨水の初候『土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)』の時期になります。

土脉潤起』の意味は、
この時期になると雨が多くなり、
また気温が上がることによっ雪解けが始まり、
地面の土が湿り気を含み出すという意味です。

そういえば、この時期に溶けた雪と土が混ざったものを、
「春泥」ともいいますよね(*´▽`*)春の始まりの風物詩です。


今週中頃に降る予報だった雪はなくなったようで、
まだ先週末の大雪の処理が終わっていない所も多いですし、
全国的な今週の雪は無くなって良かったです。

そして、ふと気がつくとあと10日もすれば、
もう三月なんですね(@_@;)二月はなんだか早く過ぎた気がします。


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/883-25d17431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼春日大社-第4番納札社・南宮神社▼ «  | BLOG TOP |  » ▼春日大社-第3番納札社・兵主神社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示