◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

雨水の次候 『かすみはじめてたなびく』 - 2014.02.26 Wed

道端118

七十二候のひとつ雨水の次候は、
霞始靆(かすみはじめてたなびく)』
大体2/24~2/28の期間がこの候になります。

意味は言葉そのままの意味で、
(かすみ)がたなびき始める頃と言う意味があります。

春はの季節で、
遠い風景が白っぽくんでに見える、
そんな日が多くなってきます。

」は夜になると「」と呼ぶようになり、
月」や「星」「草」などいろんな言葉がありまが、
やはりんだげな月の「朧月夜」は、
春の夜というかんじがしますねぇ(o´ω`o)


しかし、同じ景色が霞んで見える日でも、
スギ花粉で霞んで見える日は勘弁してもらいたいです(ノД`)(笑



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

● COMMENT ●

おはようございます。

このまま暖かくなってくれるといいのですが。
日本人の季節感は素晴らしいですね。
花粉も困りますね。
近年は中国からも暖かい空気と共にPM2.5なんてものもきていますね。
梅の花も開いて本格的な春ですね。

Re: おはようございます。

> BIRDさん

おはようございまっす♪

今日も一日暖かい春の陽気でしたヽ(´▽`)/
どうやらこのまま暖かくなっていくようですね。

この本朝七十二候という候は、
江戸時代に日本で作られた暦ですので、
二十四節気より日本の気候にあったものとなっていて、
日本の季節感を表した言葉に情緒があって良いです(*´▽`*)

最近は花粉やPM2.5など、
いろいろ飛んできますからマスクが手放せませんね(ノ□`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/888-9fd88726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼春日大社-第5番納札社・広瀬神社▼ «  | BLOG TOP |  » 梅~が~咲いた~よ♪

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示