◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

雨水の末候 『そうもくめばえいずる』 - 2014.03.03 Mon

花07

三月が始まりましたね~(*´▽`*)

二月下旬から三月の初めは、
七十二候のひとつ雨水の末候で『草木萠動(そうもくめばえいずる)』です。

この時期はその言葉の通り、草木が芽を吹き始める頃、
「草萠」などと言って地面に緑の葉が芽吹き始めます。

春の山菜が出てくるのもこの時期(-_☆)
フキノトウや蕨に薇、あと土筆もそろそろ出てきそうですね♪

それとここしばらく暖かい日が続いたせいか、
田の畔や参道にも小さな花を魅かれるようになりました。
ホトケノザの紅紫色の花や、
群生しているオオイヌフグリの小さな青い花がとても美しいです(o´ω`o)



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

● COMMENT ●

春は近いのかも・・・

あ、確かにフキノトウなんかそろそろ出てきそうな感じですよね。
「寒い、寒い」とか「雪で大変」なんて思っていても着実に春は近づいているのかも
しれませんよね。
そういえば、最近は夕方5時半になっても師走の頃のように「真っ暗」という感じはしません。
逆に「まだ日が明るい」とも感じてしまいます。
あと三週間程度待っていれば、
やっと「希望に満ちたというか、暖かい春到来」という感じですね。
それまでは、この寒さもしばらく我慢我慢・・という感じなのかな・・・??

Re: 春は近いのかも・・・

> ぬくぬく先生さん

と、思わせて今年の三月は寒さが長引くそうです(´・ω・`)(笑

もう三つ目ができている台風のせいで、
大陸の低気圧がググッとさがってきているようで、
その影響で三月の寒さが長引き今年の桜はちょっと遅れるとか…

でも、たしかに先月までの日暮れより遅くなって、
ほんのすこしだけ日が落ちるのが遅くなっていますね~
春は確実に近づいてきていて嬉しく感じます(*´▽`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/892-8a532700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼春日大社-第六番納札社・葛城神社(懸橋社)▼ «  | BLOG TOP |  » *ひな祭り限定っ!甘酒蒸しパン的ななにか*

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示