◎あちこち神社◎
topimage

2017-09

*牛乳でカッテージチーズ的ななにか* - 2014.03.07 Fri

はいっ(o´ω`o)ノ
というわけで唐突に牛乳からカッテージチーズを作りましたよ☆

べっべつに賞味期限の近づいた牛乳が、
たくさん残っていたからだなんてことはないんだからねっ(笑

そんなかんじで材料はこちら~

牛乳からカッテージチーズっぽいの』

牛乳 500ml
・レモン汁(または、お酢) 40ml


以上(ノ∀`)

お酢でもいけますが、
なんとなくレモンで作った方がカッテージチーズっぽいです。


カッテージチーズ01

牛乳を沸騰させないように60度ぐらいに温めます。



カッテージチーズ02

②温めた牛乳にレモン汁を全量入れ、
 手早く混ぜたら火を止めてしばらく置いておきます。

 牛乳にレモン汁を入れるとソボロ状になってきますので、
 全体的にそんな感じになったらおっけーです(*´▽`*)b


カッテージチーズ03

③しばらく置いておくとおぼろ豆腐の細かい感じのものと、
 すこし黄色味がある水分と分かれてきます。
 
 それをザルなどで水分と固形物とを粗方分けます。


カッテージチーズ04

④ザルに残った白いチーズのもとを、
 次は目の細かい清潔な布巾かキッチンペーパーで漉し、
 すこし水分を絞ったら、
 乾いた布巾か新しいキッチンペーパーにくるんで、
 冷蔵庫に二時間ほどおいておけばカッテージチーズの完成でっすヽ(´▽`)/簡単♪


 ほんとのチーズのような香りはありませんが、
 料理やお菓子に入れてチーズ風のコクを出すのにはこれで十分いけますよ☆
 普通のチーズを使うよりカロリーが下がるのも良いとこですね♪

 あとクセがないのでこれにお醤油をかけて食べても、
 コクがあるのにさっぱりしていて意外に美味しかったりします(笑

 
 さて、これでチーズケーキ的ななにかでも作ってみようかな( ̄+ー ̄)


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/895-3c9bd345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*カッテージチーズのチーズタルト的ななにか* «  | BLOG TOP |  » 啓蟄の初候 『すごもりむしとをひらく』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示