◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

つくしもでたり - 2014.03.13 Thu

土筆08

今日は結構強めな雨が振りましたが、
少し暖かくも感じるやうな春の雨の日でした。

でもまた明日は冬の寒さとか…(´・ω・`)あーあ
あっでも日曜はまた暖かくなるそうです。

そんなこんなで春になってゆくのでしょうね。

先日、歩いている時に道端で、
ぽつりぽつりと出始めた土筆を見つけました(*´▽`*)
もうすこしすれば辺り一面に、
にょきにょきと土筆の群生ができそうですね♪

土筆がいっぱいになったなら、
春恒例の土筆の佃煮でも作ってみようかな☆




blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

つくし料理

何かこういう記事を拝見すると「春到来」という感じがして清々しいものですね。
本日の埼玉も春一番の強風が吹き荒れ、気温も19度近くまで上がり、セーターを着ていると
「暑い」という感覚すらあります。
やっと念願の「春が来た!」という感じですね。
「つくし」ですか・・・
何か懐かしいですね。
子供の頃、こうしたつくしとかぜんまいとか山菜は普通に食卓に出ていましたけど
最近のお子さん達は、こうした山菜の美味しさは知っているのかな・・・??
つくしというと、佃煮が定番かもしれませんが、
子供の頃は、おひたしで食べていたような記憶があります・・・
NHKの「今日の料理」では、つくしの卵とじみたいな調理方法も依然紹介されていたような気もします。

Re: つくし料理

> ぬくぬく先生さん

今日、やっと春一番が吹きましたね~
いろんな花の開花の話題も聞くようになってきて、
いよいよ春になってきた雰囲気ですね(*´▽`*)

実はもうすでにいろんな土筆料理作って食べましたよ( ̄ー ̄)v

たくさん採れたので一部は佃煮にして保存しておき、
残りは卵と一緒にお吸い物にいれて「つくしのかき玉汁」にしました♪

あとベーコンと一緒に土筆をカレー粉で炒めて、
パスタに入れたりしても食べましたヽ(´▽`)/美味しかったです☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/899-81442f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

富士山もらったん «  | BLOG TOP |  » 啓蟄の次候 『ももはじめてさく』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示