◎あちこち神社◎
topimage

2017-11

啓蟄の末候 『なむしちょうとなる』 - 2014.03.17 Mon

菜の花02-05

3月14日からの五日間は七十二候のひとつ啓蟄末候の、
菜虫化蝶(なむしちょうとなる)』です。

この頃になると暖かくなり菜の花などについた「菜虫(青虫)」が、
羽化してモンシロチョウやツマキチョウになり、
飛び始めることからこの候が定められました。


今日はまた春が一気に進んだような暖かさでしたねぇ(;´д`)
春用の上着でも歩いていると汗ばんでくるほどでした…

こう日々の気温の変化が激しいですと、
服装もですが体調の管理も難しくなってきますね。

季節の変わり目ですし、
体調には気をつけてまいりましょう(`・ω・´)

ぼちぼち目を出し始めた旬のもの、
「つくし」を食べて英気を養おう(o´ω`o)うん


菜の花02-06







blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/902-953f2a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の七草の花も咲いて «  | BLOG TOP |  » ▼春日大社-第7番納札社・三十八所神社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示