◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

春の七草の花も咲いて - 2014.03.18 Tue

ナズナ01

今日、いつもよりちょっと遅めの春一番が吹いたそうです。

四国ではソメイヨシノの桜の開花が始まって、
いよいよ春というかんじになってきましたねぇ(*´▽`*)

春になってきた近頃には、
水田の畦や川の土手などで春の七草の花を見かけます。

この日本全国どこでも見られるこの小さな白い花は、
春の七草の『ナズナ』です。

ハートの形の葉が三味線のバチに似ていることから、
「ぺんぺん草」とも言われていますね♪

一月頃の茎立ちする柔らかい芽のうちには、
全草おひたしなどにして食べられますが、
ここまで大きくなると固くてイマイチです(´・ω・`)


ホトケノザ01

こちらの紅紫色の小さ花は『ホトケノザ』です。

あっでも実は春の七草で食べるホトケノザはこれではなく、
コオニタビラコという野草なんですよ(o´ω`o)

この仏の座という名の由来は見ての通り、
葉の形が大仏さんが座っている台座の部分に似ているからだそうです。


花が咲いて見つけやすい今のうちに七草を、
自分の家に移植しておくのもいいかも( ̄ー ̄)(笑


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

● COMMENT ●

おはようございます

暖かくなりましたね

ホトケノザもナズナ咲き出

うちもお散歩で見かけて

春を感じていますわ。

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

おはようございまっす(*´▽`*)

ほんと暖かくなりましたねぇ~
来週にはもっと暖かくなってくるようで、
桜もそろそろ咲き始めるようです。

今の時期は散歩していますと、
春の野草の花が咲いていて、
なんとなく気分もうきうきしますね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/903-b5a4c3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼岩木山神社-第8番納札社・佐良気神社▼ «  | BLOG TOP |  » 啓蟄の末候 『なむしちょうとなる』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示