◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

つくしづくしでつくづくし - 2014.03.22 Sat

土筆10

今日は暖かい良い日でした(*´▽`*)
こんな日は散歩が気持ちいいですねぇ♪

でも、マスクと帽子は忘れずに(`・ω・´)大事


というわけで、ふらふら散歩しながら、
土筆を探していると…


土筆の群生発見っ!!(-_☆)捕獲するっ!



土筆09

採りすぎたぁぁ(ノ∀`)(笑

下処理の土筆の袴取りに二時間ほどかかりました…
疲れました……(;´Д` )はふぅ

長時間無心で土筆の下処理をしていると、
なにかに開眼してしまいそうなかんじでした(笑

とりあえず水に浸けておいてアクを抜いて、
明日、佃煮にしましょう(o´ω`o)うん


チーズケーキ02-01


そして、その労をチーズケーキで癒すのであった、まる(人*´∀`*)





blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

つくしの下処理お疲れ様でした・・

先日の三連休あたりより随分と暖かくなってきましたね。
ここ埼玉も、桜があと一日程度で開花しそうな感じです。
それにしても随分とつくしが群生している場所もあるものですね。
ここは川沿いなのかな・・・?
つくしを取るのはたやすいけど、その下処理は何か大変そうでしたね。
いやいや、お疲れ様でした。
その成果がも次の掲載記事の「つくしの押し寿司」なのですね。
何かとても見栄えが綺麗だし美味しそうですし、素敵ですね。

ご褒美のチーズケーキも何だかしても美味しそうです。

Re: つくしの下処理お疲れ様でした・・

> ぬくぬく先生さん

ありがとうございますヽ(´Д`;)ノ 
つい気まぐれで始めた土筆のした処理でしたが、
思いのほか時間がかかりまして、
指先も真っ黒になって大変でした(笑

でも作った土筆の佃煮や天麩羅が美味しかったですし、
苦労が報われたかんじで満足ですヽ(´▽`)/

この土筆の群生していたのは川沿いというより山裾の道でした(*´∀`*)
と言っても、この反対側の崖下が川でしたので川沿いでもあるのかしら…?

ここ数日で随分あたたかくなりましたね(*´▽`*)
これで一気に桜も開花しますね♪花見が楽しみです。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/906-ff3259d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春っぽいので土筆の押し寿司っぽいの «  | BLOG TOP |  » 春分の初候 『すずめはじめてすくう』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示