◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

春分の次候 『さくらはじめてひらく』 - 2014.03.27 Thu

桜49

今頃の時期、だいたい3月24日から27日までは七十二候では、
春分の次候で『桜始開(さくらはじめてひらく)』という候になります。

まさしくその候の名が表す通りに、
全国での開花が聞かれるようになってきましたね(*´▽`*)

早いところではもう満開なところもあるとか…(;゚Д゚)!


桜53

わたしの地域でもソメイヨシノがちらほらと開花し始めています♪

今はこのようにぽつぽつと咲いている感じで、
最近の暖かな陽気が続けば、
あと3・4日ほどで七分から満開といったかんじになりそうですね~

今週末と来週末にはいろんなところで花見やまつり( ̄ー ̄)っぽい?

桜50

こちらはひと足お先に咲いていた桜で、
河津桜という種類の桜かな?
すでに満開を通り越していて散り始めていました。

あとメジロが花の蜜を食べに来ていましたよ(o´ω`o)


いよいよ桜のシーズン到来ですね~
どこの桜を見に行こうかと迷うなぁ(ノv`*)


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちの近くもだいぶ咲いてきました。
仕事に行く途中でもメジロを見かけますよ。
本格的に春ですね。
ふらっとどこかへ行きたくなります。

Re: タイトルなし

> BIRD さん

春ですねぇ(*´▽`*)
今はもうどこでも桜や梅が咲いていて、
花を食べに来ている鳥や蝶をよく見かけるようになりました♪

ほんと、春はどこかへ旅したくなる季節ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/909-716bf9b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼春日大社-第10番納札社・紀伊神社と龍王珠石▼ «  | BLOG TOP |  » ▼春日大社-第9番納札社・宗像神社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示