◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

ノビル(野蒜)たべる 「酢味噌和え」の章 - 2014.05.02 Fri

ノビルの酢味噌和え01

今日はかなり暑くなりましたねぇ(;´д`)ふぅ
でも、歩いていて心地よいかんじの暑さですね♪

さて、新緑の頃となり野道や土手や河原などを散歩していますと、
いろいろ食べられる野草などを見かけるようになりました(-_☆)


というわけで、
この伸びに伸びて先端に擬宝珠みたいなのがついているのが、
野生のネギ「ノビル(野蒜)」ですヽ(´▽`)/

ここまでくるとノビルとはっきり判別できますが、
もう少し若葉の頃はタマスダレという有毒植物と間違えやすいので注意です(`・ω・´)

判別方法は「香り」
ノビルには独特のネギやニンニクのような香りがあるので、
匂いを嗅ぐとすぐにわかります。


ノビルの酢味噌和え02

ノビルの酢味噌和え03ノビルの酢味噌和え04

ノビルの美味しいところは球根のちいさなタマネギみたいな部分なのですが…

これがかなり深く土に入っていまして、
スコップなどが無いと大変です(´Д` )

無理に引っ張ると葉の部分が千切れてしまいます(´・ω・`)

というわけでカバンに忍ばせた園芸用スコップで収穫(笑


ノビルの酢味噌和え05

でわっ(o´ω`o)ノ『ノビルの酢味噌和え』を作りたいと思います。

まずは下処理。

ノビルの土を水洗いして綺麗に落とし、
葉の硬い部分と根は切り落とし、
球根の外の硬い薄皮を剥きます。


ノビルの酢味噌和え06ノビルの酢味噌和え07

調味料をあわせて酢味噌を作っておきます。

酢味噌の割合は、
・酢  大さじ2
・砂糖 大さじ1
・味噌 60g

味噌は赤でも白でも良いですが、
わたしは迷った末に信州味噌にしました(ノ∀`*)(笑


ノビルの酢味噌和え08ノビルの酢味噌和え09

ノビルをひとつまみの塩を入れた熱湯で茹で、
球根の表面がちょっと半透明ぐらいになったら、
熱湯から上げ、氷水にさらします。

あとは食べやすい長さに切りそろえ、
酢味噌と和えたら完成でっすヽ(´▽`)/簡単♪



ノビルの酢味噌和え10


ノビル独特の香りとぬるっとした食感が、
味噌と良く合いって美味しいです(*´艸`*)♪
これも春の味という感じがしますね☆



ノビル(野蒜)の「蒜(ひる)」とはネギの総称のことで、
江戸時代には代表的な「葷(くん・ネギ属の古名)」として、
ニンニク、ニラ、ネギ、ラッキョウ、ノビル、
その五つで「五葷(ごくん)」に数えられていました。

またノビルは古代から食べられてきた野草で、
古くは古事記にも応神天皇の歌としてその名が登場します。

「いざ子ども 野蒜(ノビル)摘みに 蒜摘みに 
 わが行く道の 香ぐはし 花橘(ハナタチバナ)は 
 上枝は 鳥居枯らし 下枝は 人取り枯らし 
 三つ栗の 中つ枝の ほつもり 赤ら嬢子を いざささば 宜らしな 」



そういえば、
東征神話で白鹿に化けた足柄山の地の神をヤマトタケルが蒜で打ち殺し、
東国を平定して弟橘姫を思い出すというエピソードもありますね(o´ω`o)





blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

早いものでもう五月、今月のイラストは勇ましいお姿で
これもまた魅力的ですね

のびるの酢味噌和え、これもまた魅力的ですね (食いしん坊w


こんばんは

昨日時間が無くて素通りしたのですが

5月の絵に感動して魅入ってしまいました。


そしてノビルさん畑にぎょうさん生えてますので

一度酢味噌和え作ってみますね。

Re: タイトルなし

> bonbonno さん

こんばんわー☆彡

ほんと季節が過ぎていくのは早いもので、
あっというまに五月ですね~ヽ(´Д`;)ノ

今月は端午の節句や流鏑馬の神事などがありますし、
こんな勇ましいかんじにしてみました( ̄ー ̄)v

ノビルも採ってきてすぐ酢味噌和えにして食べるという、
勇ましいかんじ(?)にしてみました(´Д` )(笑

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんばんわ☆

ありがとうございます(*´▽`*)
今月の絵はちょっと時間がありましたので、
いつもより手を加えて描いてみました。

ノビルは球根の部分の、
ピリッとした辛味と歯ごたえが良いですよね(*´艸`*)
酢味噌和えの他にフライにしても美味しいですよ♪




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/933-048f9394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊勢志摩スカイラインのレストハウスと名物『朝熊うどん』 «  | BLOG TOP |  » 薫風の候 五月になりました

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示