◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

初夏の小さな赤い実 - 2014.05.19 Mon

道端128


今日も気持ちの良い晴れの日で、
清々しく気分の良い一日でした(*´▽`*)

初夏となり紫外線も強くなってきましたので、
つばの広い帽子が必需品となってきましたヽ(´Д`;)
日に焼けてもあまり黒くはならないのですが、
肌が赤くなって大変なことになるので大変です(笑

道端130

さて、先日散歩をしていたときに良いものを発見しました(☆▽☆)

野いちごですっ!クサイチゴでっすっ!ヽ(´▽`)/
クサイチゴは他の野いちごと比べて早く熟し、
梅雨に入る少し前にこのように赤い実をつけます。

ほのかな甘味と酸っぱさで、
初夏というかんじがして美味しいですよ(*´艸`*)

野いちごの仲間には有毒なものが無いので、
安心して食べられますが…
カメムシなどの虫がついていることがよくありますので、
食べる前にはよく水洗いすることが大切です(`・ω・´)もぐもぐ


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。と言うより真夜中ですかね?クサイチゴですか。可愛い実ですね。食べられる事が分かっているとラッキーですね。まだ、山歩きの初心者なので、何が食べれるのか良く分かりません。今度、探してみます。

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはようございます(*´▽`*)

食べられる山野草がわかりますと、
外を歩くとき見る目が変わって楽しいですよ♪

山菜や野草などを詳しく紹介している図鑑などを持って、
山歩きすると面白いのでお勧めです(-_☆)v

野草には毒のあるものもありますから、
お気を付けくださいね。


あ、これ懐かしい・・・

あ、これ「野イチゴ」ですね。懐かしい・・・
小学生の頃、自宅から学校まで毎日2キロくらい歩きましたけど、その通学路でよーく見かけましたね。
何となく「桑の実」にも似ているのだけど、
食べてみるとすこーし甘酸っぱい感じがしたのが印象的でしたね。
なんかとても懐かしいものを思い出したような感じです。

Re: あ、これ懐かしい・・・

> ぬくぬく先生さん

桑の実も野いちごも同じベリー系ですから、
見た目は似ていますね~

色はクサイチゴより桑の実が少し深い紫色で、
甘味は桑の実の方が強いかんじかな(o´ω`o)

でもクサイチゴのちょっと甘酸っぱいところが好きです(*´艸`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/944-8b8c5bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼春日大社-榎本神社▼ «  | BLOG TOP |  » 登山後ティータイム(o´ω`o)ノ

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示