◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

小満の初候 『かいこおきてくわをはむ』 - 2014.05.22 Thu

花09

5月20日は二十四節気の『小満』で、
その日から約5日間は小満の初候で、
七十二候の『蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)』という候になります。

この時期になると、
が桑の葉を盛んに食べて成長しはじめます。

日本にの養が伝わってきたのはかなり古く、
一説には稲作と同時に伝わってきたともいわれています。

については日本神話にも登場し、
古事記では、素戔嗚尊に殺された食物神の大気都比売神の頭から、
日本書紀では、月夜見尊に殺された保食神(ウケモチノカミ)の眉より、
が生じたとの記述が見られます。

それだけ日本人にとって蚕と絹は関係深く大切にされたものなのですね(o´ω`o)
シルクの衣類は肌触りが気持ち良いですしね♪

そういえば絹が最大の輸出品であった近代日本の頃の話ですが、
この季節になると朝・昼・晩に大量の桑の葉を蚕にあたえねばならぬため、
養蚕が盛んな地方では小学校の小学生も家業を手伝わねばならないため、
「お蚕休み」という養蚕を手伝うための臨時休校になるところもあったそうですΣ(・ω・ノ)ノ



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/946-15abaa25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みんなで育てる、凜々子♪ «  | BLOG TOP |  » ▼春日大社-榎本神社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示