◎あちこち神社◎
topimage

2017-11

小満の末候 『むぎのときいたる』 - 2014.06.05 Thu

道端131

小満末候である5月31日から6月4日までを、
七十二候では『麦秋至(むぎのときいたる)』といいます。

まさしく今の時期は麦の収穫の時期で、
麦畑では黄金色の麦の穂が春の風に揺れ、
そよく穂は麦の波のようです。

麦は今が収穫の時期であるため、
季節は春ですが「麦秋(ばくしゅう・むぎあき)」などとも言いますね(*´▽`*)


さて、どうやら今日から梅雨入りのようで、
夕方になってからしとしとと雨が降ってきました。

降りはじめに草や道路から匂い立つ雨の香り(o´ω`o)好きです☆


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

● COMMENT ●

稲穂の波

秋の稲の収穫時の田んぼは、一面に黄金色の稲穂が光り輝いていますので
いかにも一年の集大成、そして「収穫祭」みたいな感じがしてとてもいいのですけど、
秋ではなくて、梅雨の頃の、まだ稲が青い頃の田んぼの色彩も中々若々しくて
素晴らしいですね。
「麦」はちょうど今頃が収穫なのですね。
秋の田んぼとは少し趣が異なっているようにも感じますけど、これはこれで中々風情があって
いいと思います。
本日の埼玉は5日振りに雨が降らなかったです。
だって先週の木曜からずっと一日雨がしとしと降っていましたので
晴天ではないにせよ、雨が降らないだけでもありがたいものです。

Re: 稲穂の波

> ぬくぬく先生さん

本格的に梅雨の時期に入る少し前、
その頃が丁度麦の借り入れの時期で、
稲穂より力強くも見える麦の穂が金色に輝いて、
まさしく麦の秋「麦秋(ばくしゅう)」という風景になっています(*´▽`*)

芳ばしい様な麦の香りが良い感じです♪

こちらでは降ったり降らなかったり、
雨の予報だったのが晴れたりと、
どちらかというと雨の少ないお天気でした。

なので日中は蒸し暑い日が続いて大変です(;´д`)フゥ



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/956-bae9c219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*豆乳ミルクレープ的ななにか* «  | BLOG TOP |  » ▼浅間神社(江古田)▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示