◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

▼春日大社-拍子神社▼ - 2014.06.09 Mon

拍子神社03

拍子神社01拍子神社02拍子神社04



ナナモリ(楽2)s春日大社の境外末社・拍子神社(ひょうしじんじゃ)です。

春日大社の境外に数ある末社のひとつで、
奈良県庁前の交差点に鎮座しています。

御祭神は拍子之神(狛近真・こまのちかざね)
御祭神は龍笛の名手とされた鎌倉時代の雅楽の達人とされる人物で、
諸芸上達の神様として仰がれている南都楽所の祖としてここにお祀りされています。

かつては興福寺の所有でしたが、
現在は春日大社の境外末社となっている小さな神社です。

柏子神社05



○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/959-24516496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

枇杷うれて梅雨晴あつし «  | BLOG TOP |  » 芒種の初候 『かまきりしょうず』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示