◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

▼棒原神社▼ - 2011.05.22 Sun

棒原神社01棒原神社02棒原神社03棒原神社04




ナナモリ(笑)sJR参宮線外城田駅近くに丸い丘陵があります。
この丘陵には多くの古墳があり、そこにある神社が皇大神宮摂社棒原神社(すぎはらじんじゃ)です。

棒原神社を取り囲むように小規模の古墳が41基密集して築かれています。
丘陵の上に御鎮座されていますが、地元ではこの丘のことを「杉の森」と呼んでいるようです。






棒原神社05棒原神社06棒原神社07棒原神社08




ナナモリ(楽3)s御祭神天須婆留女命御魂(あめのすばるめのみことのみたま)と御前神

天須婆留女命御玉という女神の「須婆留(すばる)」とは一説によると昴星のこととされ、この星の出具合によって農耕を占うため、農村において古くから信仰されていました。





棒原神社09棒原神社10棒原神社11棒原神社12



ナナモリ(普b-01)s中世には衰退し廃絶いたしましたが、寛文三年に再興されます。
昔は正殿が二つあり御前神も祀られていましたが、再興時に一つになりました。

皇太神宮儀式帳に四至、東南松原・西沢岡・北道公とあり、この地が当初鎮座の地と思われます。
社名の棒原という名は、 古代この丘陵地一帯が杉原に覆われた社であったことを示しています。




棒原神社13棒原神社14棒原神社15棒原神社16



ナナモリ(喜)s神社石段からは見晴らしがよく、家並の向こうに広がる水田地帯を遠くまで見渡せます。

初夏の時期には青々とした水田がとても美しいです。






棒原神社17
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/96-78af91d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある日々の~43 «  | BLOG TOP |  » Vesti la giubba e la faccia infarina.

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示