◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

▼三光稲荷神社(日本橋)▼ - 2014.06.12 Thu

三光稲荷神社(日本橋)02


ナナモリ(楽2手2)s東京都中央区日本橋堀留町にある三光稲荷神社です。

三光稲荷神社は、江戸時代に当地(旧長谷川町)に居住した絹布問屋・田原屋村越庄左衛門、
木綿問屋・建石三蔵の両家が江戸時代初期に勧請したとも、
中村座に出演していた大阪の歌舞伎役者・関三十郎が元禄2年(1689)以前に、
伏見より勧請したもいわれています。

名人芸を謳われた歌舞伎役者・関三十郎の屋敷内に勧請されていた頃は、
「三十郎稲荷」といわれていましたが、
あるとき、関三十郎が中村座で演技中に場内に霊光のごとき閃きあり、
観客は彼の芸体に放光せし如く見えて賞賛され名声を不動のものにしたそうで、
彼は伏見稲荷を庭内に奉斎しているので、これは神明の加護によるものと思い、
自分の三と光の2字もって「三光稲荷」と称するようになったそうです。

稲荷社ですが鳥居横に狐ではなく狛犬が鎮座しているところは、
京都の伏見稲荷と似ているところがありますね。

三光稲荷神社(日本橋)01三光稲荷神社(日本橋)03三光稲荷神社(日本橋)04三光稲荷神社(日本橋)05




ナナモリ(楽2)s御祭神は三光稲荷大神田所稲荷大明神

中村座に出演していた歌舞伎役者の関三十郎が伏見より勧請したとも伝わる当神社は、
大火で消失する以前の遊郭・吉原がこの近隣にあり、
歌舞伎小屋の中村座、市村座、更には操り人形や人形浄瑠璃の小屋等もあったため、
それを背景とした江戸落語に「三光神社」として登場するようになりました。

このような縁起をもつ三光稲荷神社は古くから娘・子供・芸伎等の参詣するものが多く、
またいつからか猫族守護神として猫を見失ったとき立願すれば帰ってくるといわれています。

現在でも迷い猫が帰ってくるよう祈願をする人も多く、
境内には近隣の猫がよく集まってきます。


三光稲荷神社(日本橋)07三光稲荷神社(日本橋)08



三光稲荷神社(日本橋)06



○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





● COMMENT ●

初めて聞いた神社・・・

日本橋堀留町なんて随分と「渋い」街を以前散策されていたのですね。
古くは船荷問屋が多く集まり、現在は先物取引の商品取引所がある問屋街というイメージの街ですけど、
こうしたところにもこうした歌舞伎に縁がある神社があるのですね。
都内って、ビジネス街のなかに、時折、公園・神社みたいにふと「優しい空間」があったりして
その不思議なギャップに驚きますけど
この「三光稲荷神社」もそうした雰囲気がありそうですね。
初めて耳にした神社ですけど、何か「都心のオアシス」みたいな感じがします・・・
確かこの近くに「椙森神社」という確か太田道灌に縁があった神社があったような気が・・・??
こちらは行かれたのでしょうか・・・??

Re: 初めて聞いた神社・・・

> ぬくぬく先生 さん

フフーフ( ̄ー ̄)この神社は、
野良猫がよく集まりますから、
実は猫好きには有名な神社なのです(笑

椙森神社は「江戸三森」のひとつですね~
以前に訪れお参りさせていただきましたよ♪

東京の緑が多く残っている所は、
多くが古くからあった歴史的な場所だったりして、
不思議と落ち着ける雰囲気があって良いですよね(*´▽`*)




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/962-46880043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芒種の次候 『かれたるくさほたるとなる』 «  | BLOG TOP |  » 一年後の、びわ酒

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示