◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

舞鶴鎮守府めぐり 『港めぐり遊覧船・後編』 - 2014.06.21 Sat

舞鶴港遊覧26

でわでわ『舞鶴港めぐり遊覧船』の後編でっす(>Д<)ゝ”

ジャパンマリンユナイテッドの大きな船の工場を眺めつつ、
遊覧船は海上自衛隊北吸桟橋の方へと進んでいきます。

そういえばこの工場のあるあたりの護岸は、
明治30年代初頭に完成したものだそうです(;゚Д゚)!ほぉ

舞鶴港遊覧27

舞鶴港遊覧28舞鶴港遊覧29舞鶴港遊覧30

このあたりは明治34年に海軍病院のあった場所だそうで、
近くにある海軍記念館や海軍機関学校の大講堂のの一部などが、
土日祝日に一般公開されています。

このいっぱい並んでいる小さな船は、
艦艇に給油するための給油船とのことです。

どうやって給油するのかはわかりませんが、
小さい船が大きな艦船に寄って行って補給する姿は、
なんとなくかわいいかんじがしますね(´Д` )(笑

舞鶴港遊覧31

舞鶴港遊覧32

海上自衛隊北吸桟橋の方までやってきまして、
また大きな船が現れました(*´▽`*)

この船は、はつゆき型護衛艦の9番艦の『まつゆき』です。

さきほどの「あたご」よりちょっとスマートなかんじかしら?(o´ω`o)

舞鶴港遊覧33

またまた大きい船きましたーヽ(´▽`)/

船の形が先ほどの「まつゆき」より新しい感じがし、
洗練されたっぽいイメージを受けますねぇ(*´ー`)

舞鶴港遊覧34

この船は、あきづき型護衛艦の4番艦で『ふゆづき』という名前だそうです。

大戦時代の先代の駆逐艦「ふゆづき」もこの舞鶴港で生まれた船だったそうで、
この護衛艦「ふゆづき」が入港した式典では、
艦長が「ふゆづきが70年ぶりに舞鶴に戻って来た」と挨拶されたそうです。

きっと感慨深かったことでしょうね(*´ヮ`)

舞鶴港遊覧35

まつゆき」「ふゆづき」が並んだ姿でっす。

大きな船が並んでいると壮観ですねぇ(*´▽`*)

舞鶴港遊覧36舞鶴港遊覧37舞鶴港遊覧38

北吸桟橋を過ぎて、遊覧船乗り場のある赤レンガ倉庫群の方へと戻ってきました。

舞鶴港遊覧39

この変わった形の船は多用途支援艦 『ひうち』 というそうです。

きっと多用途に使える船なのでしょう(´Д` )(笑

ちなみに遊覧船では舞鶴港に停泊している船について、
船内ガイドのアナウンスなどがあり名前や種類などを教えてくれます♪

まぁ景色を見たり写真撮ったりに夢中で、
半分も聞いていなかったわけですがΣ(ノ∀`*)(笑

舞鶴港遊覧40舞鶴港遊覧41

舞鶴港遊覧42

さて、そんなこんなで舞鶴港の『港めぐり遊覧船』ツアーは終了でっす☆

船についてはあまり詳しくないですが、
護衛艦の近くに寄ったとき時の迫力や、
眺めの良い舞鶴湾の風景でかなり楽しめましたヾ(@^▽^@)ノ

遊覧フェリーがあると必ず乗ってしまうという、
遊覧船好きなわたくしも大満足でした(o´ω`o)(笑

というわけで次回は『赤レンガ倉庫群』にまいります。


神社ブログなのにしばらく神社の話が出てこない予感……(´Д` )(笑

blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます

懐かしく拝見させて頂きましたよ

舞鶴の海上自衛隊で隊員の方と

一緒に写った写真が一枚ありますの

高校の校外学習で確か行ったかなと

久しぶりで古いアルバムめくりましたわ

何十年前の可愛い私が微笑んでたよ。

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

おはようございます(*´▽`*)

こんなにワクワクする舞鶴港へと、
校外学習で行けるなんて羨ましいかぎりです(o´ω`o)

そんな舞鶴港で自衛官さんとお撮りになった記念写真は、
きっとすてきな思い出のひとつなのでしょうね♪

海上自衛隊の制服はかっこいぃですし( ̄ー ̄)(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/966-df3bc53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏至の初候 『なつかれくさかるる』 «  | BLOG TOP |  » 舞鶴鎮守府めぐり 『港めぐり遊覧船・前編』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示